星語り(一番星のなる木)

星と天界の音楽

2016-05-09から1日間の記事一覧

5月8日(日)晴れのち曇り 母の日

晴れているのに日が見えず。 なんとなく黄色っぽい空。 杉花粉? などと思っていましたが、 家に帰ってニュースを見ると「黄砂」だったそうです。 そういえば夕方の西の空が、妙に黄色いなと。

5月5日(木)晴れ

強風。 だからこその鯉のぼり。納得。 おかげで星空もくっきり。 久しぶりに印旛沼に出かけて 一人でぼんやり眺めてました。

4月30日(土)晴れ

水田から昇ってくるさそり座を見たくて 千葉の真ん中あたりへ。 途中、雲がもくもくと湧いてきたので その場でパチリ。 結構冷たい風が吹いていました。

4月29日(金)晴れ

ゴールデンウィーク初日、 幸先の良いスタート(晴天)。 次の講座のネタ探しに 横浜にある「金星太陽面経過観測記念碑」を見てきました。 せっかくなので、本(金星を追いかけて)を碑に立てかけて。

4月19日(火)晴れのち曇り

朝っぱらの高層雲。

4月5日(火)曇り

せっかく入学式や 新しいシーズンに合わせて満開になったのに、 強風で吹き飛ばされた花弁が足元に、たくさん。

4月3日(日)曇り

季節の移り変わり。 颯(はやて)が来そうな空。 このあと、西日が低い位置から差して 少々薄気味悪い雰囲気に(雨は降らず)。

近づく火星

春になってからというものの ほとんど晴天らしい晴天のない今日この頃。 GW中も、やっと5/4~5/5に掛けてカラッと腫れ上がっただけで またどんよりとした空模様に戻ってしまいました。 水田からはカエルのペキペキとした鳴き声が迫ってきて コワイぐらい。 …