2016-03-30から1日間の記事一覧

3月30日(水)晴れ 太陽柱(サンピラー)

生活環境が変わってしまったので、 前のように毎日のクラウド・ウオッチの更新ができずにいますが、 決して空を眺めていないわけではなく、 曇りがちのこの頃に嫌気がさしたわけでもなく、 細々と過去にさかのぼって更新しております(笑)。 今朝は太陽柱が…

3月23日(水)曇り 半影月食

3/9の日食に引き続き 今度は月食が雲に邪魔されてしまいました。 とはいえ、食の最大時刻付近の時だけ ぽっかりと(たぶん)丸く穴が開いて、 煌々とした満月が姿を見せてくれました。 ただし、その前後の地球の影の影響を受けていない時間帯は曇っていたの…

3月20日(日)晴れ 春分の日

息子の春休みの付き合いで お台場にある船の科学館へ行ってきました。 見たかったいろいろの展示は本館がお休み中で見る事が出来ませんでしたが、 「宗谷」の実物を見学する事が出来ました。 休館中の本館待合室の天井に 憧れの南天星座絵図が描かれていて …

元気のない星空

春本番が近づくにつれ 星空はトロント冴えない輝きになってきます。 本来なら宵の時間帯ででもオリオンや天狼シリウスが瞬いているはずなのに もうすっかり忘れ去られてしまってでもいるようです。 街の華やかなネオンサインに目を奪われて、 そのちょっと上…