2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頼んでいた(Imaginary Road Studioの)アルバムがまとめて届きました。 今聴いているのは、手前の『LEARNING TO FLY』。 主役のNeil Tatarはギターとピアノの名手ですねー。 他のアルバムも聴くのが楽しみです。

8月29日(土)雨、時々曇り

せっかくのサザンクロスも雨天のため室内。 夏休み最後の週末、冷たい風。 ミンミンゼミが1匹、鳴いてました。

8月28日(金)雨時々曇り

涼しくなるのはいいのですが、 もっとカラッと青空を見せて欲しいです。 雨雲の上には夏の大三角がいるはずなのに見えない。 東の空からは古代エチオピアの星座たちが準備して舞台を待っているのに。 なんだか秋雨に入っているような日々が続いています。

8月27日(木)曇り

8月26日(水)雨

台風が接近中という影響で氷雨になってます。 毎年のことですが、台風が一気に季節を変えて去って行く。 そんなわかりやすい気候に近づいてきました。 去年も9月の台風が、一気に秋を置いて行ったという感じでした。

8月25日(火)

う~ん… なかなかすっきりした青空が望めません。 それにしても… 寒い、寒い、肌寒い。 職場の裏の公園から、 きょうはパッタリと蝉の声がしませんでした。

8月24日(月)曇り時々晴れ

日中は晴れたり曇ったり。 夜も月が出てくれましたが、雲の方が…

夜の帳が降りて、星を想う

猛暑が過ぎたとは思いませんが、遠くから聞こえてくる、あちこちの花火の音の合間に聞こえてくる虫の演奏者が増えはじめ、気持ちの良い秋風も立ちはじめています。 湿気の多い、この時期にそよぐ微風は、クーラーの何倍も気持ち良く感じます。それにしても、…

8月23日(日)曇り

8月22日(土)晴れのち曇り

久しぶりの晴天も、 夕方からは「梅雨か?」と思いたくなる空に戻ってしまいました。 最近は、どっぷりと星空に浸かれず… あ、16日未明のペルセウス座流星群の日はよく晴れたっけ。

8月21日(金)曇り

ときおり、月が表情を除かせてくれましたが 雲がすぐにやって来て全天を覆ってしまいました。 今日は上野によらず、そのまま直帰。

8月20日(木)曇り 旧暦七夕(伝統的七夕)

8月19日(水)曇り

昨日までの天気を考えたら、 傘をささずに外出できるのは、まぁまぁ天気回復というところでしょうか?

ウィンダム・ヒルは 特に1980年代に入ってから制作されたアルバムが 音質の良さで評判にもなったレーベルでした。 日本では24GOLD CDなどでリリースされたりもしています。 最近復活し始めたSACDに1984年にリリースされた マイケル・ヘッジスの『AERIAL BOUN…

8月18日(火)曇り時々晴れ

夕方、久しぶりに月の姿を西の空に見ました。 月齢4の白く細い月が、雲の間に間に漂っていました。

8月17日(月)曇り時々雨

雨が降ったりやんだり。 雷がゴロゴロ鳴ったり、ピカピカ光ったり。

8月16日(日)晴れ時々曇り 踊る黄ぐるみ。

一昨日のペルセウス座流星群は曇ってあまり見えませんでしたが、 その時の天気予報では週末が晴れそう、 とのことで、本日息子のお供で横浜に行く予定がありましたが、 晴れてるなら見なきゃ、と徹夜しました。 23時から3時まで。それ以降は曇ってしまいまし…

8月15日(土)曇りのち晴れ

オリオンは海をはなれる

夏もまだまだという日、 明け方にはペルセウス座流星群。 昼間は、もうツクツクボウシが鳴きはじめました。 暦の上では秋に入りましたが、 空気も秋を感じさせるようになりました。 週末はリベンジでペルセウス座流星群。 カメラの前を横切ってくれることは…

8月14日(金)曇り

朝まで粘って「らしい」流れ星はゼロ。 今週末にもう一度、行ってみようかなと思っています。 夜、滝の中に自動車が突っ込んだのではないかと思えるほどの豪雨。

8月13日(木)晴れのち曇り ペルセウス座流星群へ

23時から翌4時ぐらいまで粘りましたが 雲越しの1個(明るい!)だけ数えるだけに終わりました。 足が蚊に喰われて大変なことになっています。

ペルセウス座流星群2015

昨晩から未明にかけて 時間にすると23時から04時ぐらいまで粘りましたが、 雲の飛来が多く、星空の中に流れ星は数えられませんでした。 それでも、ひとつ。 雲越しに明るい流星が飛びました(今回はこれだけ)。 写真にも写りませんでした。 今週末、なにげ…

8月12日(水)晴れ時々曇り

ツクツクボウシも数は少ないものの鳴きはじめました(もう秋だなぁ)。 アオマツムシも鈴を木の上から鳴らしているようです。

8月11日(火)曇り

猛暑にならなかった分良かったのですが、 もう少し晴天が欲しかったなぁ、というのが正直なところ。 鶴ヶ城を見て、會津藩校日新館で弓矢に挑戦してきました(一発も当たらず…)。

オルフェウス(モンテヴェルディ)

夏の星空を思い浮かべるとき、 私は真っ先にこと座のヴェガの輝きを思い出します。 小学五年生のとき(今から何十何前だ?)、 母親に起こしてもらって初めて深夜の星空を眺めた時、 まず最初に探したのがヴェガだったからです。 「夜も終わっちゃったのに、…

8月10日(月)晴れ

やっと夏休みになりました。 せっかく晴天を期待して福島に来たのに、 夜になったら雲がもくもくと沸き出して見えなくなってしまいました。 藤井旭さんが 『スカイウオッチャー』の創刊号で寄せていた エッセイ「チロ物語」で紹介していた遠藤翁の碑を、 20…

日本の夜想曲・2

そろそろペルセウス座流星群の極大の頃です。 今年は月との条件も申し分無く、 期待が持てそうなのですが、 天気予報から眺めて見ると、極大の頃天気は悪。 昨日まで福島に行っていたので、 久しぶりに浄土平を目指そうと思いましたが天気が悪く、 宿泊先で…

8月9日(日)晴れのち曇り

葛根湯飲んで、取りあえず回復?

8月8日(土)晴れ時々曇り

2週間休み無く働き続け、やっと休日。 この暑い最中、なんだか寒気が… 庭の芝刈りや洗車などなど、予定が一杯詰まっていたのに寒気が。 風邪?

8月7日(金)晴れのち曇り

上野観望会。 水蒸気を含んだ都内の空は明るいヴェガだけを許し 他の星の輝きを地上までは届けてくれませんでした。 昨日までは調子が良かったのですが…