2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(土)晴れ

朝は全天雲で覆われ、 昼には全天青空。 同じ一日とは思えない表情。 だから、空は面白い。 先週、大きな地震があって 一昨日、が噴火して、 今晩、ニュースでは「巨大地震」と表現した地震がありました。 皆さんの所は、ご無事でしたか? ここは、ゆ~っく…

5月29日(金)曇り時々雨

5月28日(木)曇り時々雨

5月27日(水)晴れ

5月26日(火)曇り

5月25日(月)晴れ時々曇り

窓を開けっ放しで寝ているので 近頃の目覚めは4時頃。 しかも頭スッキリとしてます(太陽のせいか) 夕方、宵の明星が見られるかなぁと、 西の空を気にしつつ、結局、ぼんやり月の姿だけが見えて到着。 昼間、4年前を思い出してしまうような揺れがありました…

5月24日(日)晴れ時々曇り 音楽の絵本(串田孫一)

かつて、毎週日曜日の朝に FM東京で串田孫一さんの朗読「音楽の絵本」が放送されていました。 今更ながらに思い出し、 唯一エアチェックしてある「星の話」を時々引っ張り出して懐かしんでいます。 今は、本間で出版され、1500回目に番組終了、CDで聴くこと…

5月21日(土)晴れのち曇り

今日は午前中、天気はよかったのですが、 午後からは雲がモクモク。 サザンクロスの観望会を計画していたのに、 観望会&闇鍋が延期に、ふれあいセンターにて 先日、日比谷で行った「星の和名」を再現しました。 帰路に着く頃には雨までポツポツと。

全天星座カード(星の手帖)

先日立ち寄らせていただいた際に購入した 「全天星座カード」を紹介します。 なかなか工夫がなされていて、 たとえば… ・春の星座(他に夏、秋、冬) ・誕生日星座 ・神話の星座 ・動物、鳥、魚 ・器具、物品 ・その他 というジャンルに、串 一本で簡単に分…

5月22日(金)晴れ

5月21日(木)雨のち晴れ

一発の落雷で目が覚めました。 正確にはドーンと地響きがなる前に脳裏がピカっと真っ白になったから 「オヤ」と目を開けた瞬間に「ドカーン!パリパリパリ~」という感じ。 夕方には「美しい」情景が目を引きました。 金星、木星、そしてしばらく見てなかっ…

5月20日(水)雨のち曇り

5月19日(火)曇りのち雨

いつもこの日記をつけていて思うのが「今日の天気」のところ。 「晴れ時々曇り」とか「のち曇り」っていうのが多いです。 しかも、「曇り」という部分は日が暮れてからが圧倒的! そう考えて見ると今日は朝から曇り。 というのも台風が接近中だから。先週か…

5月18日(月)晴れ時々曇り

「星の話」(1980年6月1日放送)音楽の絵本より

串田孫一さんの朗読が日曜の朝に流れていました。 題して「音楽の絵本」 今にしてみれば、もっと耳を傾けていれば良かったのですが、 私が聞いたのは、この1回だけ。 しかも、幸いなことにエアチェックしたテープがまだ残っています。 1984年と2002年に『音…

5月17日(日)晴れ時々曇り

薄曇りでも外にでて作業をしていたら けっこう日に焼けていました。 夕方、庭木に水を撒くとヒンヤリしてちょっと夕涼み。 金星が明るく、水田に姿を映していました。

5月17日(土)雨のち曇り

せっかくの週末も雨に始まりました。 午後には上がり、星空こそ望めませんでしたが、 傘もさすこと無く帰宅。 そうなると、朝は大きな傘で出勤するほどの雨だったので気にもしなかったのに、 帰りには荷物になり…

5月16日(金)晴れのち曇り

午後の途中まで晴れていたのに、 夕方には夕日を残して雲に覆われてしまいました。

5月14日(木)晴れ

日の出、4時36分。 部屋が明るくなるのが早いので 目が覚めるのも早いです(笑)

5月13日(水)曇りのち晴れ 台風一過

昨夜遅く台風から変わった低気圧が通過し 今朝は台風一過の空。 それでも週末はまた下り坂だそうです。 金星と木星が仲良く西の空。

5月12日(火)曇りのち雨

台風6号が接近していて その進路上に、ここ関東地方が入っていました。 朝は、そうした雰囲気もありませんでしたが 日中は雲が足早に通り過ぎ 夜に入って風雨が激しさを増しました。 年に何回も締めることの無い雨戸を 「しかたなく」締めて外の様子が窺い知…

5月11日(月)晴れ

日の出前に、 ほんのちょこっと まっしろい半分の月。 なんか台風が来ているらしいですね。

5月10日(日)晴れのち曇り  母の日

昨日の大雨から一転して今朝は快晴。 近くの雑木林の合間に濃い霧が発生しているのを認め 近所の谷津田に行って来ました。 午後からは息子を連れて母のお見舞い。

5月9日(土)晴れのち雨

土曜日の出勤は平日と違うダイヤになるので 何かの拍子にそれを忘れていると電車に乗り遅れてしまいます。 今朝も目の前でホームを出て行く電車を見つけてアゼン… 帰り道、スーパーに寄った5分の間に天候が急変。 土砂降りに見舞われ…

5月8日(金)晴れ

近所の水田も水が張られ早苗が行儀よく並んでます。 陽がとっぷりとくれる前からカエルのペキペキ鳴く声が迫って来て コワイぐらい。 その水田には宵の明星と夜半の明星が並んで水面に映っていますが、 それも今の時期ぐらいでしょうか? 早く写真を撮らなけ…

5月7日(木)晴れときどき曇り 飯尾都人氏「ギリシア古典三部作」

昨日の走行がもっと影響するかなぁと思っていましたが、 意外と大丈夫な感じで、膝も痛くないし… 庭いじり。 ちょっと焼けたか? かねてから手元においてゆっくり読みたいと思っていた 飯尾都人氏のギリシア古典三部作。 三部作というのはパウサニアス、スト…

5月6日(水)晴れ 立夏

夏の入り口にはもってこいの晴天を迎えてくれました。 今日はこれから母のお見舞いに40kmを往復してきます(三郷)。MTBで!

5月5日(水)晴れ

昨日は強風が吹き荒れ、 鯉のぼりが泳ぐには誠に良い陽気となってくれました。 今日は畑でバーベキューを予定していたので、 午前中の、どんよりとした雲が張りつめた空は かえって助かりました。 昼過ぎから日が射しはじめ 気を抜いていたら、あんな天気の…

5月4日(火)晴れ

夏らしい大きな雲が窓一杯に広がってくれました。 連休中は好天が続いていますが、 夜空には満月~ なので、明るい星々だけを見ることができます。 カエルも賑やか!

5月3日(日)晴れ

私にとってGWの初日。 いい風が部屋に入って抜けて行きます。 何もかもが新鮮に感じますね、この初夏の風は。 まんまるお月様が東の空に昇ってきてくれましたが、 満月は明日の正午、12:42。