2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(土)晴れ えこっくる

今年最初のえこっくる。 快晴に恵まれました。 昨日の積雪の影響は全くなく 現地に向かうまでの湾岸道路から見る周辺も 空気のよどみなく富士山とか周辺の山々の黒々としたシルエットを ずっと眺めながら走ってきました。 北風が一日中吹いて冬の名残を見せ…

えこっくる江東 望遠鏡作り

2014年度のえこっくる望遠鏡作りも 残すところあと1回。 今日は13組もいらっしゃいました。 約1時間半ほどで望遠鏡を手作り。 後半は星のソムリエのお話を聞いてから 自分で作った望遠鏡の使い方練習を兼ねた観望会。 本日のメイン講師は小幡さんです。

1月30日(金)雪のち曇り

天気予報通り朝から雪になりました。 幸い、通勤時に降雪とはなりませんでしたが、 昼前までかなりの雪が一面を真っ白に染上げてくれました。

1月29日(木)晴れのち曇り

昨晩から晴れあがった空が朝まで残り 久しぶりに土星を従えたさそりが昇ったにもかかわらず 午後からはどんよりと灰色の蓋が覆い被さってしまいました。 なんでも明日は雪になるとか… 土曜日(えこっくる江東)のことを考えると喜べません。 日中は異常に寒…

1月27日(火)MIDNIGHT SKY: Edwin Dunkin

一日中雨。 久しぶりでしょうか? 布団に入る前、 外で何か固いものをけたたましく叩く音がしたので 「なんだ?なんだ!?」と、 窓を開けてみると霙が降ってきました。 上空の空気は暖かいのでしょうか。 雪にならず… とても古い星図(1891年出版)が届きま…

1月26日(月)晴れのち曇り

冬の日。 真っ青な空。 夕方の空に雲がとっぷりと覆い被さり その中におぼろげな月。 街灯がさらに雲を明るく照らしていました。

1月25日(日)晴れ 初詣

今更ではありますが 家族揃っての初詣は成田山。 もっとすんなりと入れると思っていたのに 駐車場に行くのに1時間近くかかってしまいました(空港方面より)。 夜の天王星食をにらんでいたのに 残念ながらの曇天。

1月24日(土)曇りのち晴れ

朝早く目が覚めて東の空を見れば 千切れて飛んできた灰色の雲があちこちに流れていました。 この分ではさそりも土星も難しいな… と思っていながらうつらうつらしていると まぶしい朝日で目が覚めました。 さっきの空は夢か幻か… 真っ青な空に朝日が射して 「…

1月23日(金)曇りのち晴れ 南方郵便機

本当なら傘をさしたかったぐらいですが 絶対差したいというほどの降りでもなく 濡れるに任せていましたが 結局大した降りにならずに「ささずに済んだ」朝。 午後から快晴。 低気圧が通り過ぎ西高東低の形。 北風が猛威を振るい、 深い青空が足もとの水たまり…

1月22日(木)雨

どうしようもないくらいの雨。 朝の寝ぼけ眼でも 雨戸(正確には窓)を叩く雨の音や、 通りを走る新聞配達のバイクの音が 雨に濡れた道路を走るしぶきの音でわかるぐらいです。 ここまで降られると 今日の夕方に西天に月、水星、金星、火星の集合も 諦めが早…

1月21日(水)曇り時々雨

薄明の時間にも関わらず(5:30ごろ) 朝の窓は真っ暗なまま。 職場のある都内では昼過ぎに 牡丹雪のような大きさの雪片が舞い降りました。 積もるような降りではありませんでしたが、 昨年の情景が思い起こされます。

♫ ホルスト「惑星」演奏会

2015年3月31日に東京芸術劇場に於いて 「第11回 子どもたちと芸術家の出あう街2015」というコンサートが行われます。 そこでホルストの「惑星」が全曲演奏されます。 ステージ上にはスクリーンが設置され、 ナレーション(内田恭子さん)入りの演出もありま…

1月20日(火)晴れ 大寒のころ

昨日あったはずの月がそこにはありません。 二十四節気のひとつ、大寒。 それほど寒いという気はしませんでしたが、 雲ひとつない薄明の空を見上げると 宇宙と隣り合わせか、宇宙とひと続きという感じがして 朝の、この瞬間が好きです。 土星やアンタレスは…

1月19日(月)晴れ

朝、はっと目覚めて東の空を見ると 新月前の細い月が、ただ浮かんでいました。 昨日よりも更に細い月。 そして地球照もはっきりと現れ、 それ自体が薄明をもたらせてくれているように。 今朝は「昨日より暖かい朝を迎えました」 なんて言っていましたが、 昨…

1月18日(日)星空観望

Hさんの別荘に泊まり昨晩から今朝に掛けて思う存分星の光を体に浴びてきました。 流れ星もいくつかファインダーの前を通過していきました。 普段、地元では見ることができない淡い星座も元気に浮き立つように輝いています。 うさぎ、はと、アルゴの四星座、…

1月17日(土)晴れ ラブジョイ彗星

サザンクロスの一人であるHさんのいすみ別荘へ行って来ました。 目的はいくつか星座の写真を撮ること。 来月、講座があるので足りないページを補うつもりで。 家を出る頃、すでに西天には接近していた水星と金星。 (あとから写っていたことにきづいた火星も…

1月16日(金)晴れのち曇り

本日2015年初の上野の天体観望会。 昼間は朝から快晴続きで幸先のいいスタートだぁ! と、思っていたのに日が沈む直前にうっすらと雲。 全天を覆ってしまい、結局中止になってしまいました。 ラブジョイ彗星が見られたかもしれないのに! 先週の筑波観望会で…

1月15日(木)雨

本格的な雨(朝、暗すぎてシャッター切れず…)。 昨日までの晴天続きがウソのような表情を見せています。

1月14日(水)晴れのち曇り

西に水星、金星、火星。夜半の木星、明け方の土星、そしてラブジョイ

1月13日(火)晴れ

日の出。 真っ青な南の空 見事に半分の真っ白な下弦の月。

1月12日(月)晴れ

朝の気温は氷点下まで下がり さらに追い討ちを掛けるように強い風。 印旛沼の湖畔も風が強く三脚に載せたカメラが振動しています。 日の出前の北の空には頭を地平線にしたカシオペヤとケフェウス夫妻。 そして東の空では地面からはい出してくる姿が絶妙のさ…

明け方の東の空、夕方の西の空

風が強く気持ちのよい朝。 土星を従えて地からはい出すサソリの姿。 夕方の西の空には金星と水星のランデブー。

1月11日(日)晴れ 引き続き金星と水星

日没後の西天に宵の明星金星が目立つようになりました。 とはいっても、今回のようによほど地平線が広く見えるような場所でないと ちょっと高度的にまだ低いかなと思いますが。 今回は太陽系第一惑星である水星がすぐ近くにやって来ているために このなかな…

1月10日(土)晴れ 金星と水星

夕方、日没後の西天に金星と水星が並びました。 本日、このあとサザンクロスの観望会&新年会です。 そしてラブジョイ彗星。

ラブジョイ彗星

オリオンとくじら座の間を通過中のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)。 本日、サザンクロスの観望会&新年会(闇鍋)で対面できました。 宵の西天では金星と水星のランデブー。 今宵はカノープスも見えました。

1月9日(金)晴れ

1月8日(木)晴れ オリオンとサソリ、さそりとオリオン

早朝のさそりが土星を従えて東の空に昇っています。 そして西の空には木星と並んだ月。 私が見ていようが 誰にも気づかれないのかもしれませんが そこにあり、この時間、存在しています。 空も大地も、私たちのためにあるのではなく存在していました。 太陽…

オリオンとさそり

冬のオリオンと夏のさそり。 星物語の中でも有名な両者のギリシア神話。 180度近く離れていて 同じ空に同時に見えることがない位置にいるところから 作られた巧みな物語。 オリオンはサソリに刺されて 星座になった今もサソリを恐れ逃げ回る。 家を出てから1…

1月7日(水)晴れ

朝、日の出近くの西の空。 もくもくとした雲が赤く染まり それをまとっているかのような「白銀」の女神の姿に しばし見とれてしまいました。 いつもの電車の乗り継ぎで 多くの人たちが足早に次の電車へ駆け込もうとしています。 おそらくその誰も見向きもし…