2015-02-24から1日間の記事一覧

2月24日(火)曇り

昨日に比べると、ぐっと冷え込み。 夕方の空に三日月あり。 今の時期、オリオンが見頃となるのに 実際は、春霞の影響か、トロンとさえない輝きが残念。

2月23日(月)雨 プリニウス、プルタルコス

ほぼ一日中雨。 そして暖かい。 プリニウス、プルタルコス。 どちらにもカノープス(カノボス)の記述あり。 司馬遷の『史記』にある天官書にも かなり詳しい記述があり興味深い。 どれもこれも、図書館で借りて部屋に山づみ。 カノープスを観よう

2月22日(日)曇りときどき雨 布良

春に行われる「星をたのしむ・星の和名」の取材に 布良に行ってきました。 前に行ったときは まだ映画のロケ地になっていなかったからか 曲がるべきところで曲がり損なってしまいましたが、 今回行った時には標識が出てて、素通りせずに済みました。 残念な…

2月21日(土)曇り時々雨 さそりの出

上野から帰って 家でグズグズしていたらさそりの出が始まっていたから (週末はこれが撮りたいと思っていた) そのまま車に乗っていつものスポットへ。 沼地だから湿気がひどく、途中完全に霧の中に入ってしまいました。 気がつけば いかにも何かが出てきそ…

2月20日(金)晴れ 上野天体観望会2015#3

観望会の傍らで こっそりと写真を撮ってみました。 都会の空の割には星が沢山写っていて驚かされます。 本当は、都会でもこんなに沢山の星が見えているんですね。 星のソムリエ「星語り」

2月19日(木)晴れ

2月18日(水)曇り

夕方の空でのランデブーを楽しみにしていたのに ついぞ、姿を見せてもらえず。