2015-02-15から1日間の記事一覧

2月15日(日)晴れ タイムプラス(カノープス)

タイムプラスの第2弾。今回も失敗しました(とほほ)。 20h00m~22h00m この季節にカノープスが見られたのはラッキーでした。 写真ではかなりはっきりわかりますが、 今日は北風のお陰で肉眼でもかなり良く見えました。 それにしても飛行機のラッシュです。 …

2月14日(土)晴れ タイムラプス

週末に晴天が巡ってくると、この季節は特に嬉しいです。 しかも月が遅くに昇ってくる週末は!(月にはナイショだよ) 宵の明星ですら、強い北風と寒気にユラユラ揺れて見えるほど。 今晩はそうとう覚悟しなければ! いつもの情景(カシオペアと北斗七星が具…

2月13日(金)曇りのち晴れ

出勤時の天気を考えると 勤務地に到着して地下鉄から出た時に驚かされることがあります。 今日もそんな始まりでした。 (写真は東の空ですが西の空は真っ黒な雲が…) 暦の上では春ですが、まだ風も冷たい日が続きます。

2月12日(木)曇り

いつもなら薄明の始まる時間帯も 雲が覆い被さっていると真っ暗。

タイムラプスによる星のめぐり

(初挑戦で)タイマーの使い方を誤っていた模様。 途中プツプツ切れてしまいました。 23:47~02:10まで。 3/25に日比谷で行う「星をたのしむ」の講座用に、 もう一枚と頑張ってみました。 なかなか構図がピッタリ(時間的にも)合わず。 丑三つ時になったと…