2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日(土)晴れのち曇り

朝 そして 夕 本日観望会を予定していましたが、 このあと雲がモクモク、 というよりもヒタヒタと押し寄せ快曇。 明日は土星食。 見られるか?

9月26日(金)

9月25日(木)

9月24日(水)

STAR STUFF

カール・セーガン少年を主人公にした絵本『STAR STUFF』が出版されます。 アマゾンでは4-8歳までの子供用と表示されていますが、 私は欲しいです。 Star Stuff: Carl Sagan and the Mysteries of the Cosmos 作者: Stephanie Roth Sisson 出版社/メーカー: R…

Pale Blue Dot by Carl Sagan

カール・セーガンの『PALE BLUE DOT』が 本人の朗読でリリースされます。 リリース予定は来年6月頃。 Pale Blue Dot: A Vision of the Human Future in Space 作者: Carl Sagan 出版社/メーカー: Random House Audio 発売日: 2035/01/01 メディア: CD この商…

9月23日(火)晴れのち曇り 秋分

午前中は天気がよくても 夕方から雲がなびいて来て星空は隠されてしまいました。 これでは一日快晴でも、星好きにとっては「今日も曇り」扱いになってしまいます。 太陽が春分点から180度目に達し秋分となりました。 夕方6時は、もう暗い…

すばらしき星空の饗宴 藤井旭×三田誠広

「ふじい旭の新星座絵図」に陶酔した読者が 次に触手を伸ばすのは、 「新星座絵図」から3年後に出版された 『すばらしき星空の饗宴』ではないでしょうか? 「新星座絵図」ファンとして嬉しいのは、 作家である三田誠広氏が白河天体観測所を訪れ、 藤井氏とア…

9月22日(月)曇り

9月21日(日)晴れ

台風16号の影響から週末は天気が悪い予定でしたが、 朝から気持ちのよい天気となってくれました。 法事の帰り。西の空には幻日と彩雲が現れました。 いずれの写真も息子撮影。

9月20日(土)曇り

義父の法事で房総の海へ。

9月19日(金)曇り

上野の天体観望会。 朝は南北に天気が分かれ 夕方は期待していたのですが快曇(かいどん)。 またまた中止になってしまいました。

9月18日(木)

Damon BaxtonのレーベルMany Miles Musicから 『ROADS』というオムニバスアルバムがリリースされます。ジャケットはDamonのスケッチ。 彼からアルバムが届くと必ずイラストを描いてくれるのですが、 まさにそれを見ているみたい。 曲目はこちら(まだレビュ…

9月17日(水)曇り

9月16日(火)曇り

日に日に秋が深まりを見せてくれます。 日中の蝉も、今ではすっかりツクツクボウシぐらいしか聞き取れません。 夜はアオマツムシの鈴のような声。 先日、息子とナイトハイクしている時に草むらに懐中電灯を向けたら、 しきりに羽をこすり合わせている小さな…

9月15日(月)曇り 敬老の日と

81歳になる母の誕生日と 国民の祝日である敬老の日(9/15)が同じ日なので、 現在、デイサービスで毎日を過ごす母にはめでたい行事がドッとやってきます。 前日に誕生会を催してもらったようで、 廊下には「化粧をされた」ポートレイトが張り出してありまし…

9月14日(日)晴れ

印旛沼へサイクリング。 このところ、週末は天気が良いようです。

9月13日(土)晴れ時々曇り

図書館まで自転車を使って走ったら 途中で雨に見舞われ、いっときコンビニのひさしで雨宿りをしました。 角度によっては晴天なのに結構雨脚の強い雨粒がバラバラと舞っています。 「このぶんなら虹が出ているかもしれない」 といって高台に昇って見渡すと、…

9月12日(金)曇り

相変わらず雲が多く 特に夜になるとどこからともなく飛来し ザーっと雨を落としていく。 ここ数日の天気を見ていると 夏真っ盛りのゲリラ豪雨が戻ってきたような気がするのは気のせいでしょうか? 秋雨と言ってしまい場それまででしょうが、 9月に入ってから…

9月11日(木)雨、時々曇り

日中の気温が高いこともあって 朝夕の、特に朝の涼しさは肌寒いぐらいです。 それも晴れていれば気持ちの良い気分で (といっても寒いので布団を掛け直して丸くなる…)朝を迎えられるのですが、 雨とか、特に霧雨とかだと湿度が上がって気持ち悪いぐらい。 …

9月10日(水)曇りのち雨

うろこのような雲が空一面に一杯。 それが東へ東へと流れて行きました。 おかげで朝の太陽を見ることができず… 昼過ぎには雨となり 夜には雨脚が激しくなったようです。 都内から僻地に帰宅するときも途中、 西の地方での大雨の影響で電車がストップしていま…

9月9日(火)曇り時々晴れ

とうとう私の初代iPhoneがまったく言うことを聞かなくなってしまいました。 それに合わせるようにして(ウソ)、 アップルが9/9に時期新作を発表しました。 ここにもビートルズの影響が出てるんですね。 (number nine… number nine…) それはともかく、次の…

9月8日(月)晴れのち曇り 中秋の名月

残念ながら月明かりすら望めないほどの曇り空。 まぁ、今年は「旧暦8月15日」の中秋の名月という暦と 実際の満月がずれているから、 仮に見えたとしたら「なんで?」が増えたのではないでしょうか? だからなのか、わが家にはお団子のおやつも姿なく…

9月7日(日)曇り時々雨

夏休み中に見に行く約束をしていた映画を観てきました。 「トランスフォーマー・ロスト・エイジ」というシリーズ物。 画面が大きく迫力があっていいのですが、 3Dだし、吹き替えだしで疲れ果ててしまいました。 早く吹き替えなしの字幕モノで見に行けたらい…

9月6日(土)曇りのち晴れ

中ニの息子の体育祭。 自分と時は観客なしで戦っていたように思いますが、 時代は変わるんでしょうか… 何もせず観戦していただけでしたがコンガリ焼けてしまいました。 日中は好天に恵まれたのに、 夕方からは雲がモクモク発生し、星の姿はなく… へとへとの…

ふじい旭の新星座絵図

天文ガイドの2013年11月号に「白河天体観測所物語」が寄稿されていますが、 その翌号2013年12月号に私の愛読書であり、 「一番星のなる木」に多大な影響を与えてくれた「ふじい旭の新星座絵図」が どうやらリニューアルされるのではないかという期待を持たせ…

夏の観望会

8月は学校の長期休暇もあって観望会があちこちで開かれています。 特に、今夏は火星と土星が宵の西天にいるので人気です。 今年のサザンクロスは8/9、8/23、8/30すべて天候不順で中止となりました。 ただし、8/30はサザンクロス主催のため現地に待機していた…

9月5日(金)上野国立科学博物館天体観望会

わずか1ヶ月前のこの時間 すでに夏の太陽が部屋の中に入ってきていたのに 東の空が明るくなりはじめたかな、という表情になっています。 まだ窓を全開にして寝ていますが はいってくるのは涼しい東風と蝉時雨 本日、上野国立科学博物館天体観望会です。 19:3…

9月4日(木)晴れのち曇り

ますます秋を感じさせる雲が流れています。 朝夕の気持ちのいい風に タオルケット一枚では涼しすぎるようになってきました。 (だいたい朝はタオルケットの中で丸まっている…)