2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月25日(月)曇り

朝は晴れ。そして曇り。 雨が降って来る前に帰ろう、を合い言葉に仕事を早々に切り上げたのに、 結局、雨は降らず。 蒸し暑い夜。

THE GATHERING II

『THE GATHERING II』がリリースされます。 曲目は以下の通りです。 01.Afterglow/Ann Sweeten 02.Joy Comes Again/David Kydd 03.Starlight Melody/Denise Young 04.Early Falls The Christmas Snow/Dominic Silla 05.Naked Love/Fiona Joy Hawkins 06.All …

8月24日(日)晴れのち曇り

この夏、息子と登山が出来なかったので (せっかくそれ用の靴を買ったにもかかわらず) ナイトハイクを企画し、今日は昼からサイクリングに出かけました。 近くには花見河サイクリングロードというのがあって、 印旛沼~手賀沼方面への道と、稲毛海岸への道…

8月23日(土)晴れのち曇り 処暑

先日金星と木星のランデブーを撮影しにいったとき 「何ごとかと思った」と不審に思われたおばあさんと今朝も顔を合わせました。 おそらく毎日の日課としているのでしょう、 「今日も変な車が来たから、この間の人かな?と思ったよ」とのこと。 「すみません…

8月22日(金)晴れ

昨日とほとんど変わることのない晴天。 ただ昼過ぎから銀色に輝く雲が現れて多少の変化がありました。 青空のキャンバスも良いのですが 白い雲を描いてもらはないと「クラウド・ウオッチャー」としては楽しくありません。 昨晩はよく見えていた夜空もちょっ…

8月21日(木)晴れ

日中は今日も良く晴れて 雲の出番もなく。 帰宅後息子とナイトハイクと称して 自宅近くの住宅地をブラブラと歩いています。 息子は終止ゲームの話し、私は頭上の星々の話し。 会話が成り立つことはないのですが お互いにフンフンとだけ返事が暗闇で飛び交い…

処暑

今日は処暑。二四節気の一つで8月の終わりを告げる暦。 今朝、金星と木星のランデブーを撮影しに行くと 「何ごとかと思った」と不審に思われたおばあさんと今朝も顔を合わせました。 おそらく毎日の日課としているのでしょう、 「今日も変な車が来たから、こ…

8月20日(水)晴れ 季節の変化は空から

季節の変化は空から、風から、雲から… 今朝の雲はすっかり秋の気配。 日中はそれこそセミの声にかき消されてしまうのと、 酷暑のおかげで気づきませんが、 確実に空から秋が近づいていることを知ることができます。 夜になればいつもならセミがジョワジョワ…

コスモス:時空と宇宙「生命の流れ」

原題は「Some of the Things That Molecules Do」です。 第2話となるこのエピソードの最後のシーンで、 セーガン博士がタイトルを語るシーンで締めくくられます。 セーガン版の第2話は「宇宙の音楽」原題を「One Voice in the Cosmic Fugue」 新シリーズの時…

8月19日(火)明けの明星、夜半の明星 暁のランデブー

先日、息子とペルセウス座流星群を見にいった際、 東天に姿を見せたニ星は上に金星、下に木星が並んでいました。 最接近の昨日は雲に邪魔されて見ることができませんでしたが、 今朝は金星が下に、木星が上に入れ替わっていました。 更に南には天狼シリウス…

8月18日(月)晴れ

明け方の木星と金星が接近中だから 夏休み中ということもあって早く起きているのに 雲に邪魔されて見ることができず。 息子の夏休みの自由研究の題材にしているペルセウス座流星群も その時間は曇り… でも日の出過ぎには晴れている… 夕方、西天に低く火星、…

8月17日(日)横浜

息子の付き合いで横浜へ。 家を出る時はちょっとした小雨模様だったのが、 目的地に着く頃には快晴となり 横浜の海に照り返す太陽が更にまぶしく…

8月16日(土)晴れのち雨

昨日の晴れが続くと思っていたのに 今朝は曇天で明けました。 とはいっても日の出以降は天気も良かったのですが、 昼過ぎから雲行きが怪しくなり 結構強めの雨が降りました。

8月15日(金)晴れ 上野国立科学博物館天体観望会

朝2時に目ざましを掛け 昨晩の月が残っていることを確認すると、息子を起こして印旛沼へ。 現地に到着する前にひとつ、明るい流星がプレアデスの下を南へ流れて行きました。 夜が白々とあけるまでの1時間、 テレマンのリコーダーを聞き流しながら ゴザを敷い…

8月14日(木)曇り時々雨 ペルセウス座流星群

今年は冷夏なのだろうかと思ってしまう様な天気が続いています。 それもこれもペルセウス座流星群がちっとも見られないから。 日中も地面を濡らす程度の雨が降りました。 今晩も駄目かなぁ、と思っていましたが 布団に入る頃には明るい月(月齢18)が東の空…

上野天体観望会2014 #15

ゴールデンウィーク以来の観望会となりました。 前回(8/1)も入り口に100名近く並んでもらっていたのに直前に雨雲の飛来で中止に。 (竜巻警報も出た) 夏休み(子供たちのね)中、 三度目の正直で晴天となりました。 土星、火星が西南の空低く傾き、 まず…

8月13日(水)晴れのち曇り

軽井沢に行ってきました。 帰る頃には雨がポツリポツリと降ってきましたが 大きな渋滞にも遭わずに順調でした。 特に何がしたいといって行ったわけではなく、 行った先々でめぼしい物があれば見学という当ての無い夏休み。 何十年ぶりかで見上げた妙義山や配…

8月12日(火)曇り

湿っぽい雲が流れ、 ミンミンゼミの声だけが鳴り響いています。 今年はアブラゼミの声が少ないのでしょうか? あまり聞きません。 すでに先週金曜日にツクツクボウシが鳴きはじめています。

8月11日(月)曇り時々晴れ スーパームーン

義母からスーパームーンだね、という電話がかかってきたときには その姿も見えていましたが、 すぐに雲に隠れてしまいました。 今晩から息子の夏休みの自由研究の「付き合い」で 真夜中に起きてペルセウス座流星群を見に行くつもりでいましたが、 今晩は望め…

8月10日(日)曇りのち晴れ

山武にいる従兄弟の家に遊びに。 台風を心配していましたが 途中激しい風雨に襲われた以外は徐々に回復していく様子が分かりました。 蒸し暑いけれど、時々そよぐ風に秋らしさも感じたり。

8月9日(土)曇り 台風11号

台風11号がジワジワと接近中です。 思っていたほどの風雨となっていませんが、 これから上陸していきそうです。 本日の天体観望会は2週間後に延期になりました。 かなり厚い雲が全天を覆い尽くし足早に流れていきます。

8月8日(金)曇り

とりあえず今日が仕事も一段落で夏休みになります。 あれやろう、これやろうとウキウキですが、 注文しておいた「コスモス」がアマゾンのお試し便で本日届くはずなので、 この休暇中に全話見てやろうと思っています。 他にも墓参り、筑波山登山、科博の観望…

8月7日(木)晴れ 立秋

暦の上で秋の入り口に立ちました。 気分的には夏至を通過した時点でウキウキしていましたが、 さらに立秋に立つと秋を探し求めてしまいます。 風に、雲に、星に。

8月6日(水)晴れ

しばらく晴れが続いていますが、 九州の遠方に台風がいて週末にはこちらに来るようなことを行っています。 来なくてもいい、とは思いませんが来るならとっとと通過して欲しいですね。

8月5日(火)晴れ

健康診断で新宿へ行く(ほぼ職場から徒歩)。 午前中は室内に籠もりっきりだったので 午後から解放されて戸外に出ると周囲がやたらに輝いて見えました。 新宿都庁のビル街まで歩くと急に視界が見えるようになったので 見上げると四方を高層ビルに囲まれた四…

8月4日(月)晴れ 夏の三星

夏日が続くのは良いのですが、 夕方ともなると雲が張り出してきて星空が見えなくなってしまいます。 今日も帰路の途中で西天に半月過ぎの月が架かっていたのに うす雲で朧な姿になってしまいました。 それでもヴェガをはじめとする夏の大三角は元気で、 涼し…

8月3日(日)

雲一つない夏日。 本日も仕事で都内へ。 昨日は花火大会があったので 地下鉄では何人もの浴衣姿の人々がありましたが、 今日も(それほどではないにしろ)何人もの浴衣姿のひとが目につきました。 夏真っ盛り。 そういえば都内にいたのに気づきませんでした…

コスモス「銀河に立つ」

原題は「Standing up in the Milky Way」です。 セーガン博士の宇宙旅行が映像的にも内容的にも古くなったので、「また旅立つ時がやって来た」と言って新ホストのニール・ドグラース・タイソンが、第一回目の時に旅立った海岸で待ち構えていました。しかも、…

8月2日(土)晴れ 伝統的七夕

今日が伝統的七夕。 宵の西天には半月に近い舟がただずみ 頭上には金砂銀砂とは言いがたいけれど七夕の二星。 その風もない熱帯夜ですが、 どことなく潤んだような輝きはヴェガ独特のものでしょうか。 南西には月、明るいスピカ、火星、土星、アンタレスと一…

8月1日(金)晴れのち曇り

上野国立科学博物館、天体観望会。 夏休み初日の観望会でしたが5月2日以来晴れません(つまりずっと中止続き)。 西の空から雷雲が近づき直前まで粘りましたが、 ちょうど開催時刻の頃頭の真上に黒雲がやって来てしまいました。 そのあと、都内は竜巻警報が…