2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四季の星座めぐり・夏

5月に引き続き「四季の星座めぐり」の2回目。春編にも参加された方も大勢いらっしゃったので、なるべくダブりを減らして、重なるところも作り直し…などと気にしていたら、あっという間に当日を迎えてしまいました。 日比谷カレッジブログ 今回は夏休みに突入…

7月27日(日)晴れ 茂原七夕祭り

同じ千葉県民でありながら、 比較的近いところにある茂原の七夕祭りに始めて足を運んでみました。 この七夕祭りは関東三大七夕祭りの一つで、 車で東金まで行ってそこから電車に乗り換えて茂原へ。 七夕とはいっても星のお祭りとはほど遠いものでした(想像…

7月26日(土)晴れ エコックル江東「夏の星空の楽しみ方教えます」

毎月えこっくる江東では 「君もガリレオプロジェクト」の望遠鏡制作のお手伝いをさせてもらっていますが、 今回は夏休み事業の中の一つをお手伝いさせてもらいました。 「夏の星空の楽しみ方教えます」 ~たなばたを見つけよう~ ~ペルセウス座流星群を数え…

7月25日(金)晴れのち曇り

7月24日(木)晴れ

梅雨明け宣言してから カラッとした天気に恵まれず…

コスモス:時空と宇宙

ニール・ドグラース・タイソンがホストを務める「コスモス:時空と宇宙」が、ナショナル・ジオグラフィックで一挙放送がありました。 実際にこれが放送されたのは2014年3月だったようで、私はかなり遅れること、本日ナショナルジオグラフィックで全13話一挙…

夏の星空の楽しみ方教えます

毎月えこっくる江東では 「君もガリレオプロジェクト」の望遠鏡制作のお手伝いをさせてもらっていますが、 今回は夏休み事業の中の一つをお手伝いさせてもらいました。 「夏の星空の楽しみ方教えます」 ~たなばたを見つけよう~ ~ペルセウス座流星群を数え…

この冬にWill Ackerman, Barbara Higbie, Liz Story and Todd Boston, Lewis Patznerら、 「WINTER SOLSTICE CELEBRATION」と銘打ったコンサートが本国で行われますが、 Will Ackerman, Barbara Higbie, Liz Storyの出演は遠く離れた日本からでも嬉しいです…

7月23日(水)晴れ ヒグラシも…

明けの明星がこんなに北よりに輝いているのを見たのは初めて。 (この家に引っ越してきてから、という意味で) 三日月とのランデブー この情景を見て「梅雨でも明けたかな?」と思ってテレビニュースを見ると、 「昨日、関東も梅雨明しました」と報じていま…

7月22日(火)晴れのち曇り 梅雨明け

関東も梅雨明したとのこと。 でも星空は元気なく…

7月21日(月)曇り時々晴れ 海の日

7月20日(日)晴れ時々曇り

母の所へお見舞い。 千葉は晴れていましたが埼玉はゴロゴロと怪しい雲行き。 ぱらつく程度で期待していた雨もレイクタウンにいる間のことでした

7月19日(土)曇り

今日から三連休の人が多いと聞きます(私は例外…) 週末は天気が下り坂だとか。 畑に水を撒かなくていい、と考えると雨は好きです。

7月18日(金)曇り時々雨

7月17日(木)曇り

明けそうで明けない梅雨

7月16日(水)晴れ カール・セーガン「コスモス」7月20日放送!

私が最も敬愛する天文学者カール・セーガンの「コスモス」が一挙に放送されます。 スカパーでの放送となりますが、 30年前のテレビでの放送、ビデオ化、DVD化では4:3での放送でしたが、 今回のスカパーの情報ではHDとなっています。 ネット上では確かに4:3…

7月20日 カール・セーガン「コスモス」一挙放送

私が最も敬愛する天文学者カール・セーガンの「コスモス」が一挙に放送されます。 スカパーでの放送となりますが、 30年前のテレビでの放送、ビデオ化、DVD化では 4:3での放送でしたが、 今回のスカパーの情報ではHDとなっています。 ネット上では確かに4:…

7月15日(火)晴れ時々曇り ミンミンゼミ

暑かった! 夕立でも期待したいぐらい暑かったのに雨降らず。 新宿でミンミンゼミの初鳴きを聞く。 (ちょっと遅れたタイミングでアブラゼミもジョワジョワジョワ~、と) からすが一生懸命地面をほじくっていたのは 7年の土中生活を出て成虫になるために 這…

7月14日(月)晴れ時々曇り

顔を合わせる人がいる度に 「いやぁ~、暑いねぇ~」と挨拶を交わします。 今日みたいな天気の日には「梅雨、明けたのかねぇ」とも。 昼過ぎ、太陽がもっとも高く昇った直後から雲行きが怪しくなり、 結局、雨は降りませんでしたが一触即発の空模様(笑) 夏…

7月13日(日)曇り時々雨

実家の庭も、だんだんこざっぱりしてきました。 その勢いで自宅の庭も刈り込んで、随分視界が広がっています。 午後は高校の文化祭へ息子とサイクリングを兼ねて行ってきました。 プラネタリウム。 随分むかし、自分もこうだったなーと感慨。

7月12日(土)晴れ 太陽柱

真夏日。 そんな日でもここ数ヶ月は庭仕事をせっせと。 芝刈りと剪定。いつしかうまくなっていたり(自画自賛) 夕刻。 太陽柱のような空になりました。

7月11日(金)雨のち晴れ 台風8号

朝、千葉県に上陸したと言うニュースの割に ここでは大した風雨にならず、傘もささずに出勤することができました。 昼前には濃い青空が空高く広がり真夏日に。 今夜は星空が期待できそうだと思っていましたが、 帰宅時には曇天となってしまい、 まだらに開い…

7月10日(木)雨

来るか来るかと思っていた台風は まだ九州あたりにいて テレビからも そこの状況が刻々と伝えられてきます。 関東も低く濃淡のある雲が南から北へと流れていきます。 かなり湿っぽい風で朝から蒸し暑く感じます。 こんな時はハイドンかな… テレマンでもいい…

7月9日(水)雨

明るい朝。 雨は早くに上がったようで 空を望むと昨日と同じように 雲が東から西に流れていました。 夜。月がおぼろに見えています。

7月8日(火)晴れのち雨

気持ちのよい青空が広がり このあと、本当に台風の接近があるのだろうかと何度も高い空を見上げました。 夜遅く、あとちょっとで日付が変わろうかという時になって ポツポツと雨戸を叩く音が始まりました。

7月7日(月)雨 たなばた

せっかくの七夕。 仕事で中国(北京)と通信した際 「本番は七夕ですねー」と声をかけたら しばらく考え事をするかのように固まっていました。 (たなばた、という言葉すら知らない?) さて、本日はカレンダーでいうところの「たなばた」でした。 朝から雨…

7月6日(日)曇り

昨年は、今日が「梅雨明け(したとみられる)」日でした。 明日は七夕。今年は曇天の中で空を仰ぐことになりそうです。 実家の庭いじり。今日は2週間前に伐採した太い幹をのこぎりで細かく切断。 庭野あちこちに置いている水瓶にほどよく雨水がたまってくれ…

7月5日(土)曇り時々晴れ エコックル江東「君もガリレオ』

エコックル江東で「君もガリレオ!」の望遠鏡作り。 本日は星のソムリエ女性陣にお任せして、私は望遠鏡作りの補助に徹しました。 あさってが七夕なので、そのお話。 語り部が違うと同じ七夕でも印象が違って聞こえます。 講座が終わったとたん青空が覗き、…

7月4日(金)曇り

梅雨まっただ中だから星が見えなくて当然ですが、 今日で3階連続の観望会中止となってしまいました。 まだ雨にならないだけましなのかもしれませんが、 梅雨なんだから、きっぱり雨が降って中止になってくれた方が気分良いです。

7月3日(木)曇りのち雨

なんとか天気も回復気味で 昨年のように七夕前に梅雨が明けるのかなぁ などと日ごと思っていましたが 少々甘かったようで 西から天気が下り坂。 しかもそんな悠長なこといってる場合じゃないぐらいの大雨が降っているようです(九州) 朝起きてみると、窓辺…