2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(日)曇り時々雨 遠野物語

そろそろ梅雨明けなんでしょうか? このめまぐるしい天気の表情は、まるで梅雨明け後の天気のようです。 青空が見えたからといって、庭の芝生を刈り始めたとたんにポツポツと雨。 しまいには2、3発落ちた雷。 ところであまりテレビを見ない私ですが、 この1…

6月28日(土)雨

週末ごとに実家に戻って庭の剪定をしていたのに、 今朝は雨音で目が覚めてしまいました。 4時と言ってもすでに明るく、 厚い雲を通して、ずい分時間が経ったことがわかります。 わずか1週間でも草木の伸び方は早く、 片隅に植えたミニトマトの苗も私の腰の高…

6月27日(金)曇り

すっきりとした晴天は望めないものの、 ここ数日は日中に雷雨となって夜はうっすらと星が見えます。 今日の帰路にもこと座のヴェガが東の空に昇っていました。

6月26日(木)晴れ時々雨 THE DIVISION BELL

夏らしい、梅雨らしいめまぐるしい空模様でした。 昨日と同じように日中は青空の中に灰色の雲がもくもくと出現したと思ったら、 ゴロゴロと雷雨。 ピンクフロイドの「対(THE DIVISION BELL)」にでも使えそうな雲。

6月25日(水)曇り時々雨

高いビルの頭に掛かりそうなほどの雲が昼過ぎにやってきて ザッと雨を落としていきました。 面白いことにエアコンの室外機の真上だけは 雨粒が落ちることなく空中で舞っています。 しかもその姿は扁平した円ではなく球になった状態で。 雷も。 夜はこと座の…

6月24日(火)曇り時々雨

今、これを書いている時点での夜風はとても気持ちよく、 これに風鈴の音があると「夏の夜」という感じがします。 遠くには車の走る音にまじってカエルの声が聞こえてきます。 今日は職場の隣の区では大量の雹が降ったそうです。 ニュースの映像を見ましたが…

6月23日(月)曇り

うっすらとした太陽が 空全体を白く照らし出しています。 夏至を過ぎて2日しか経っていないのですが これから徐々に日の出も遅くなり始めるので 明け方の空も変化しはじめます。 とはいっても暑さはまだまだ序の口。 これからが夏の暑さも本番!

6月22日(日)雨時々曇り

ここ数週間、 週末の朝は実家に戻って庭の剪定が習慣でしたが、 今日は雨で作業ができず。 いささか涼しい風が朝は寒ささえ感じてしまいました。

6月21日(土)曇り 夏至

梅雨のシーズンらしい天気。 太陽は春分から正確に90度離れて夏至の位置にやってきました。 主役は姿を現してくれませんでしたが、 これから春分に掛けて、いよいよ南への旅へとターンです。 夏至 徐々に夜が長くなり始めます(喜)

6月20日(金)晴れのち曇り

朝は青空が西から広がっていたのに、 夕方は夏らしく「不安定な」大気のために曇天になってしまいました。 前回に続いて上野の天体観望会も中止。 結局雨はポツポツ程度…

6月19日(木)曇り

夕方に雨と予報が出ていたのですが降りませんでした。 田んぼのカエルも聞こえてきません。 なんだか空も、空間も閉ざされてしまった様な夜。

6月18日(水)曇り

衛星写真を見ると 前線が列島に沿って太平洋上に掛かっていました。 緯度の低い九州とか四国にはその雲がかかっています。 ここ関東も、その影響がありそうな気配。 空は雲が掛かって朝から真っ白です。

6月17日(火)晴れのち曇り

6月16日(月)晴れのち曇り

湿気の多い朝で まるで黄砂でも降っていたんじゃないかと思わせるような黄色い空。 夏至まであと1週間。 今が一番昼が長い頃。

6月15日(日)父の日

こういう日だからこそ、 普段、自分では買わないような品(コーヒー豆)をねだってみたら、 なんとブルーマウンテンを買ってくれました。 100gで2000円弱!(自分じゃ絶対買わないぞ) しかも普段はいつも満タン状態の店の瓶の中も 今日だからなのか(そうな…

6月14日(土)晴れ 麦秋、麦星

梅雨の中休み。 中休み、というには心苦しいのですが(まだ入ってから10日目だし)、 朝から気持ちのよい青空が広がりました。 朝早く(早く起きるつもりはなかったのですが体が起きろと…) 実家の庭の剪定をしました。 だんだん変化していく庭木を見るのは1…

6月13日(金)晴れ時々雨 満月…

昨夜の天気は朝まで持ってくれたようで、 今朝はカラッとした青空が広がりました。 しかし、日中は颯(はやて)のような急変。 現代はゲリラ雷雨と表現するようで 昼過ぎに雷鳴とともに激しい雨となりました。 夕方には天気も回復して 濃淡のある濃い雲が足…

6月12日(木)雨のち晴れ

久しぶりに雨の音ではなく 近所の田んぼで歌うカエルの声が夜の静寂を縫って聞こえています。 カラッとした夜風に星のいくぶん喜んでいるようで 満月(明日正午)近い夜光があるにもかかわらずスピカが明るく輝いていました。 朝は雨。 バルコニーのグリーン…

6月11日(水)曇り

ここ数年 天候不順と言われているから 梅雨入り宣言をしたかと思うと晴天が続いたり、 梅雨明け宣言をしたと思ったら雨が続いたりしているのに慣れてしまったからか、 今回の梅雨入りは久々に「季節感」を味わっています。

6月10日(火)曇り

朝の番組は ここ数日の天候不順についての話題が多く 「昨日は○○で6月の観測史上最高の雨量を記録し…」 といった台詞を毎日のように聞いています。 私の部屋の東側の窓に広がる空模様も ここ数日はずっと代わり映えしない色をしています。 昨晩は、ほんの一…

6月9日(月)曇り

ここ数日、 ずっと鉛色の朝を迎えています。 梅雨だから当たり前なのですが、 道路が乾いているから 昨夕から雨は降らなかったようです。

6月8日(日)雨

息子、今日から二泊三日で自然教室。 私が高校生の時に行った西湖キャンプ場だそう。 姉が山中湖畔に住んでいるので買って知ったるところかな。 ちょっとは成長して帰ってくるでしょう。 午後は母のお見舞い。 お昼の介助。 千葉と埼玉の県境となっている江…

6月7日(土)雨

朝から夜まで。 ほぼ一日中梅雨らしい雨模様。 しかも遅くなってからは今年一番の降りっぷりかもしれません。 それなのに、それだからか船橋のららぽーとへ。 行くところないときはウィンドウショッピングなのか?

6月6日(金)曇りのち雨

昨日、関東地方も梅雨入り(したとみられる)。 今朝もどんよりと霧雨。 それでも通勤途中、傘をさす必要もなくなったほど。 流れ行く雲の間からは青空も見えたのに夜になって大雨。 今日の観望会も中止。

6月5日(木)曇りのち雨 梅雨入り

沖縄地方はすでに5月5日に梅雨入りしていますが、 ここ関東はまだ梅雨入りしていません。 と思っていたら、今日、「梅雨入りしたと見られる」宣言がありました。 昨年は七夕前日に梅雨明してくれましたが、今年はどうでしょうか? 今も軒先から落ちる雨の音…

6月4日(水)晴れのち曇り

昨日ほど霧が無いぶん まだ蒸し暑くは感じませんが 2週間後の夏至を控え暑さや湿気は上昇気味。。。 明日以降、天気は下り坂。 三日月もうっすらと雲の向こう側。

6月3日(火)曇り 芒種

今月は太陽が最も高くなる時期。 芒種。 今朝は霧が発生して朝から蒸し暑さが想像できそう。 (特に電車の中)

6月2日(月)晴れのち曇り

夜。 帰り道の住宅地でいつも通り夜空を見上げると 火星の近くにアルクトゥルス。 ちょっと近すぎないかと思って立ち止まって眺めてみたら その光体はゆっくりと動いていました。 まさにISS(国際宇宙ステーション)でした。 しばし、その動きに誘われて立ち…

6月1日(日)曇り 環境フェア(エコックル江東)

エコックル江東にて「環境フェア」です。 息子を引き連れて「星のソムリエ」ブースを担当します。 お題は 「地球はいつから丸く、動くようになったのか」 その昔、ある塾でやるはずのお題でしたが やる機会が無くなってお蔵入りになったテーマです。 3年越し…

5月31日(土)晴れ センス・オブ・ワンダー

蒸し暑い朝 朝霧が立ちこめ野鳥たちの鳴き声を聞きにきました。 キジ、コジュケイ、ホトトギス ムクドリ、ヒヨドリ、カラス、スズメ… そういえばその昔、 子供と連れ立って野辺にいる親子連れを見て書いたことがありました。 センス・オブ・ワンダー 週末に…