2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(金)曇り

何時に目覚めたら明けの明星が見られるだろうと 今日も目覚めに東天を見ましたが 時既に遅かったのと、この鉛色の空。 相変わらず野鳥たちは騒がしく。 彼らの喜びの朝の歌とでもいうのでしょうか? 私には秋の虫たち同様、季節の表情として楽しんでます。

5月29日(木)晴れ

5月に入ってから目覚めがいい。 今朝も目覚まし時計が仕事をやり遂げる30分前に目が覚めてしまいました。 ちょっとした朝焼けも終わりつつあり、 残念ながら明けの明星を見ることができませんでした。 頭上の雲は白く輝いて 地平線の雲は太陽の光を浴びて赤…

5月28日(水)曇りのち晴れ

青い空を幾筋もの飛行機雲が交差しています。 その筋も消えることなく空全体に広がって 少しずつ空が青味を失ってゆく… 「雲の楽しみ方」の著者が 飛行機雲が地球温暖化を促進させていると訴えていましたが、 その言葉を借りるなら、 天候不順も飛行機雲に原…

5月27日(火)雨

そろそろ梅雨のシーズン(沖縄は梅雨真っ最中)。 朝から雨。 というよりも、昨晩から続いているようです。

5月26日(月)曇りのち雨

週末から一転してどんよりとした空からスタート。 朝のうちは晴れ間の広がる表情も見せていたのですが、 日が暮れてから雨に降られてしまいました。 実家で始めたトマトの苗に水をやりに行くつもりでいたので まさに恵みの雨となってくれました。

5月25日(日)晴れ

週末の好天。 朝、実家に昨日買ってきたトマトの苗を植えました。 たわわに実ることを期待して… 来週の日曜日の「環境フェア」は 「いつから地球は丸く、動くようになったのか」をテーマにします。 今日はその模型を作るための素材をホームセンターに補充に…

5月24日(土)晴れ

今月は週末の天気がいい。 とは言っても星を眺めるほどの晴天ではなく 空一面を薄い雲が覆っているようで 全体に黄味がかった青空でスッキリとしません。 今日の夕方にはリニア彗星を母天体とする 「きりん座流星群」の出現が期待されていましたが 私は来週…

5月23日(金)曇り

いつやんだのか気づきませんでしたが 朝方まで霧のような雨が降り 近所の高層マンションの上層階を隠していました。 初夏の大三角(火星、土星、アルクトゥルス)と勝手に命名している図形が 雲の向こうから覗いています。

5月22日(木)晴れ時々雨

今日は都合三回の前に遭遇しました。 昼間の2回は室内にいて難を逃れましたが、 夜になってからのは駅までの道すがらザッとやられてしまいました。 こんなこともあろうと鞄や靴は防水(アウトドア用品は便利)のものを使っているので ザーと来るたびに「ふっ…

5月21日(水)雨のち曇り 「四季の星座めぐり ~春~」

「四季の星座めぐり ~春~」 昨年からお邪魔させていただいている日比谷図書文化館で 年四回シリーズを担当させてもらうことになりました。 本日(5/21)が初日。 私らしく会場に行くまでは大雨と言って良いぐらいの強い雨脚で、 これもゼウスが歓迎っぷり…

四季の星座めぐり・春

5月21日に 昨年度からお邪魔させてもらっている日比谷文化図書館で 「四季の星座めぐり・春」を行いました。 前回の企画は「天界の音楽」で その時は若田宇宙飛行士がISSのコマンダーとして出発した翌日でしたが、 今回は若田さんのミッションが終了して 無…

5月20日(火)曇り

明日は雨かぁ

5月19日(月)晴れ

布団に入る前、 部屋の電気を消すと窓から外の灯りが目にとまります。 気がつけば赤い月が東の空にありました。

5月18日(日)晴れ 世界の果ての通学路

息子と二人で映画を観てきました。 千葉県内では千葉劇場のみの単館ロードショーです。 昔は名画座として二本立てで見られた場所です。 今回の映画は「世界の果ての通学路」という映画。 4組の子供たちが冒険のような学校への道のりを描いたもの。 ドキュメ…

5月17日(土)晴れ

5月16日(金)晴れ

5月14日(水)

5月12日(月)晴れのち曇り

2012年に「HARMONICA SOLOS」というアルバムをリリースしていたジョージ。 アルバム・ジャケットもすっかりブルース・ハープという感じのシンプルなイラスト。 前半のスタジオ・レコーディングは コンピレーションとしてあちこちのレコードに収録されていま…

5月9日(金)晴れ時々曇り

今朝もいい天気だなぁ、と思っていたら 夕方前に疾風のような突風(颯だ)。 雷がゴロゴロと。 速報では都内で雹が降ったようです(私のいるところは降らなかった)。 時々、陽の光が差したり、風が冷たかったり。 大気はかなり不安定でした。

5月8日(木)晴れ

明けの明星を見るためにはもっと早く起きなければいけなくなりました。 目覚ましのなる時刻に陽光を浴びていると、 不思議と短時間しか睡眠を取っていないのに目覚めがいいです。 実際のところ日中、激しい睡魔に襲われているのですが…

5月7日(水)晴れ

GWを過ぎたとたんに晴天。 目覚ましの5時にはすでに太陽が地平線より上に顔を出していて なんとなく目覚めが良いのは太陽エネルギーのせいでしょうか? (太陽は偉大だ!) 朝露が冷たい

5月6日(火)曇り時々雨

GW最後の日、 家でゴロゴロしていられる最期の時間。 (この、ゴロゴロって大好き) 息子と床屋(いつも通で)

5月5日(月)雨のち曇り こどもの日

珍しく兄弟揃って母のお見舞い。 総勢9名の大所帯。

5月11日(日)晴れ 母の日

昨晩は四街道市の天体観望会が無事に行われ、 サザンクロスとしては珍しく 観望会終了後に曇天になりました(いつもは逆)。 だから観望会終了後のヤミ鍋の天候が今朝まで残っているのかと思っていたら 初夏のギラギラを感じさせる真っ青な空が窓一面に広が…

5月10日(土)晴れ 天体観望会・四街道文化センター前広場

5/3はあいにくの天気で、 せっかく40名近くお集まり頂いたのに 消化不良の観望会になってしまいました。 サザンクロスとしても中途半端だったと感じているので 本日、当初の曇天用の予備日として本日、もう一度 天体観望会をおこないます(リベンジなるか?…

天体観望会・四街道市文化センター前広場

5/3はあいにくの天気で、 せっかく40名近くお集まり頂いたのに 消化不良の観望会になってしまいました。 サザンクロスとしても中途半端だったと感じているので 本日、当初の曇天用の予備日として本日、もう一度 天体観望会をおこないます(リベンジなるか?…

5月4日(日)晴れ みどりの日

暦の上では今日までが春。 頭上に広がる青空はすでに夏を思わせ、 木陰では新緑を通して陽光が柔らかな日差しを投げかけてくれました。 ゴールデンウィーク中はどこにいっても人ごみが避けられないのですが、 だからこそ(人混みがあるからこそ)の「ゴール…

5月3日(土)晴れのち曇り 星空散歩「火・木・土ってなんだ?」

本日は地元サザンクロスの天体観望会でした。 日中は晴れていたのに、 夕方から雲がもくもくと… 広報を見て、電話をくれて、たくさん集まって頂いたのに、 夜の帳が降りた頃には一面の雲。 それでも時々晴れ間が覗くと、 4台の天体望遠鏡で月、木星、火星な…

5月2日(金)晴れ 上野天体観望会 #8

予定通り午前中に剪定を終えました。 (我ながら良くやったと感動しつつ庭でコーヒーを淹れ) シャワーを浴びて午後からは国立科学博物館へ。 今日はゴールデンウィーク中だし、晴れているし、 結構お客様が来場されるだろうと予想して早めに到着しました。 …