2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(日)雨 常盤平、桜

朝から風も強く雨のせいで肌寒い。 雨戸がゴトゴト音を立てています。 窓越しの景色に色もなくちっとも張るらしさを感じません。 音楽が鳴り止むと雨脚の強さが分かる様子で 今日は一日家にいたい気分です。 幾筋もの雨だれが窓を流れていました。 かつて生…

3月29日(土)曇りのち晴れ

朝は確かに曇っていたのに日中は快晴。 昨晩は透明度の良い夜になってくれたから、 今朝はさぞかし美しい朝を迎えると期待して 3時に目覚ましを掛けたのに曇っていました。 日の出までそれは変わらず。 18194歩

3月24日(月)晴れ

太陽が春分点を越えて最初の月曜日。 いい天気が続くといいのですが 天気予報では西から天気が崩れてきているとのこと。 これから明けの空では月と金星のランデブーが始まるのに。 今月は見られるでしょうか? 17536歩

3月25日(火)曇り

日が変わってしばらくしたら おぼろな姿が東の空に掛かりました。 月光と街灯と、明るい深夜です。 19675歩

3月26日(水)曇り

16619歩 西から天気が崩れかけてきているとか。 そうなのかと見上げた空にはどんよりと重たく暗い雲。

3月27日(木)曇り時々雨

条件によっては乳房雲に発展しそうな雲がもくもく、掛かりました。 乳房雲 この頃、桜が春の訪れを目に焼き付けて暮れているのですが、 スキっとした青空が見えません。 もう少しの辛抱でしょうか? 16108歩

3月28日(金)晴れ

もう少し早く布団から出ていれば ニ美神の美しい姿が見られたのに… あ、三美神か…

3月23日(日)晴れ えこっくる江東

昨晩、思いがけず雨の襲来があったから油断していたら、 朝は早くから快晴になっていました。 明けの明星が眩しいぐらいに輝いて曙をまっているようでした。 2013年度最後の「君もゴリレオ」がありました。 7組の方による望遠鏡工作のお手伝いをしてきました…

3月22日(土)晴れのち雨

お彼岸4日目。 父のお墓参り。 暑さ寒さも彼岸までとは 古人の自然への観察眼の確かさを物語っています。 夜になって今朝の快晴を引き続き期待していたのですが 遅くなって雨が当たる音がしてビックリしました。

3月21日(金)晴れ 上野国立科学博物館天体観望会 #5

季節の分かれ目。 太陽が春分点に到達しました。 朝の空も天気の変わり目が頭上にありました。 本日は上野国立科学博物館天体観望会です。 メインは木星。 18:30~ 晴れますように。 (偶然にも千住大橋で松尾芭蕉の出発を見たからか22246歩でした)

3月20日(木)雨

春一番の埃っぽさを解消してくれるような雨となりました。 一日中。 ちょっと肌寒かったでしょうか? 外から室内に入ったときのポカポカ感にホッとしました。 (19067歩)

3月19日(水)晴れ時々曇り

ヴェールのような飛行機雲が 日の出に先駆けて東の空を縦断しました

3月18日(火)晴れ時々曇り

春一番が吹きました 見上げた空は、まだ高く冬を思わせるような飛行機雲など。 午前中は冷たい北風だと思っていたのですが、 どうやらそれは建物の北側にいてビル風が風向きを変えていただけのようでした。 埃っぽい風が強く吹き、春一番が発表されました。

3月14日(金)曇り

3月13日(木)雨(風強い)

とろんとした朝空に赤っぽい明星。 幾筋もの雲。 遠くの雑木林などは白っぽくかすんで見えます。 いよいよ春の訪れが地上にもやって来たようです。 通勤の車内も長い傘を持つ人の姿が多く、 珍しく、スマホをいじっている人数よりも目立っています。 朝の天…

3月12日(水)晴れ 大火球?

トロンとした朝空が夕方まで続くと思っていました。 というのも、天気予報で「春の陽気」という表現をしていたので 今までにない薄着をしていったら 「これが春?」と思えるような青い空が日中に広がり、 服装の薄さも相まって、結構震えていました。 それが…

3月17日(月)春は曙

鼻がグズグズしてきました。 くしゃみが止まらない… まさに 「春は曙…」 という名句を思い浮かばずにはいられない かすんだような朝の色です。

3月11日(火)晴れ

思ったほど寒く感じなかったのに、 長いこと外に出ていると芯まで冷えました。 そんなときの星空は美しく、 4時に起きて車でひとっ走り。 この時間帯のわんちゃんのお散歩も大変ですね。 東に金星、南西に土星、そして西に傾く火星。 春霞の明けの空には惑星…

火星接近中

いつまでも眺めていたかったぐらい 今朝の星空は美しかった。 西の空に大きく傾いたスピカ、火星、土星、アンタレス。 東の空には薄明の始まった曙の中に金星が大きく昇ってきました。 3年前、大震災の日。

3月10日(月)曇りのち晴れ オリオンとアルテミス

春だというのに寒い朝でした。 まぁ、私は寒い季節の方が好きなので、 いつまでも寒いまま、結構結構(ニコニコ)。 今日は北風が強く、 これが南風だったら春一番とでもいわれそうな勢いで まだ冬枯れの樹々を大きく揺らして唸りを立てていました。 まさに…

3月9日(日)曇り

今日も朝からどんよりとしています。

3月8日(土)晴れのち曇り

太陽は元に戻る(春分点)ために にじりにじりと北へ歩み寄り、 約2週間後には真東へ到着します。 せっかくの晴天も、 夜には曇ってしまうんだぁ

3月7日(金)晴れ時々曇り 上野国立科学博物館点綴観望会・4

朝早く起きて 先日、庭先から眺めた火星土星などの南東の空を見たかったのに、 2時も3時も4時も、空が白く光っていました。 目を凝らすと雲がびっしり。 明るくなってからの空では 太陽のやってくる方だけが晴れているように見えます。 本日は上野天体観望会…

上野天体観望会・4

私は千葉から駆けつけましたが、 都内は雪が降ったようです(先生方から聞かされて驚いた)。 久しぶり息子を連れての観望会。 というのも西城先生が今年で定年退職されるので いろいろとお世話になった息子からの挨拶も兼ね 学校から帰ってくるのを待って出…

3月6日(木)晴れ 啓蟄

啓蟄生まれの私。 朝から北風が強く吹きあれ 東雲には明けの明星が輝いています。 少し早めに起きて火星、土星、アンタレスなどを収めようと思っていましたが、 日の出前の直前まで雲に覆われていました。 だんだん白みはじめてくる頃になって やっと明けの…

3月5日(水)雨のち晴れ 北風

ここ数日、 どんよりとした灰色の雲がたれ込めていました。 今朝も雨で迎えたぐらい。 それが夜半近くになって晴れ上がってくれました。 それもとびっきりの北風を伴って! 東の空には火星の赤い姿がユラユラと揺れています。

ASTRO LPRフィルター

ケンコーから発売された アストロ・フィルターを使ってみました。 フィルターなし フィルターあり 露出はフィルターなしが15秒 フィルターありが10秒です。 せっかくだからCOKINのディフューザーも掛けました。

3月4日(火)晴れ 南の空 東の空

毎朝、目覚ましに促されて窓の外を眺めるのが日課です。 その窓からは東の空がよく見えますが、 南の空は見えないために、 地球に接近中の火星が動き回っている様子を見るためには 庭に出るしかありません。 久しぶりに庭に出て南の空を見上げると、 スピカ…

明け方の空、南と東

部屋からは東の空がよく見えますが、 南の空は見えないために、 今、火星が動き回っている空の様子を見るためには 庭に出るしかありません。 久しぶりに庭に出て南の空を見上げると、 スピカと並んでいる以外にも 東の空に置いて来た土星が並んでいました。 …

3月2日(日)雨

せっかくの新しい月の最初の日曜日なのに雨。 でも、嫌な雨ではなく なんとなく新たな気持ちにさせてくれる そんな雨に思えました。 小雨とは言いがたい降りでしたが なんか傘をさして遮るのがもったいないような雨。