2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日(水)晴れ

2月25日(火)晴れ

2月24日(月)曇り

2月23日(日)晴れ時々曇り

明けの明星

2月22日(土)

夜中過ぎ、 接近中の火星がスピカと並んで東の空に昇りました。 昨夜の観望会で 「土星はいつ?」「火星は?」と聞かれたのを思い出します。 アンテナの上にいる二つの輝星は、 右がスピカ、左が火星。 先月よりも大きく、明るく、赤く(オレンジ)に見えて…

2月21日(金)晴れ

この週末は晴天に恵まれそうで、 上野の天体観望会も1ヶ月以来、 今年に入って第三回目が無事に開かれました。 今回いらっしゃった方々から、 それぞれの「私の星空」を聞かせていただきました。 また、すばるが見えてピョンピョン飛び跳ねる女の子や、 一生…

この頃の週末

この頃の週末はことごとく雪のために中止になってしまいました。 月に二回行われている上野国立科学博物館の金曜夜の天体観望会。 2月7日は大雪の兆候が現れ曇天で中止。 地元サザンクロスの観望会は「積雪」で中止。 翌週に予備日を設けていましたが続けて…

2月14日(金)雪 ホワイトバレンタイン?

目覚めたときは どんよりとした鉛色の雲が東の空を覆っていました。 明けの明星の姿などなく 朝の天気予報を見るとちらつく都内からの中継でした。 果たして家を出る頃には地元でも雪がチラチラと舞いはじめます。 今回の降雪は千葉よりも都内の方が多かった…

2月15日(土)曇り

昨晩の雪は 思ったほど残っておらず、 テレビなどを見る限りでは、 都内と比べると軽かったような印象があります。 (でも帰宅時は駅を二つ歩く羽目になった) 明るくなるにつれて ところどころに積もっている程度で 都内の雪化粧に遠く及ばないようです。 …

2月16日(日)晴れ

週末の雪の心配はそれほどでもなく、 母のお見舞いにも残雪を心配することなく車で行くことができました。 三郷界隈でも積雪の高低差があったようで、 ケアセンターの方の話しでは、 20センチ位は積もったかもしれないと言っていました。 庭に除雪された雪に…

2月17日(月)晴れ

ところどころに残雪があって、 今日の降雪は都内の方が多かったようです。 北風とはいえ 春の陽光が残雪を溶かし それでもまだ夜道は雪明かりがあって明るい。 月もゆっっくり昇ってきます。

2月18日(火)晴れ時々曇り

北風が渇いた波を起こすと、 まだ目覚めていない梢の間を通るたびに カサカサと冬の面影を置いてゆく。 今日はそんな瞬間が何度かありました。

2月19日(水)晴れ

昨晩、東の空に昇った十八夜の月が、 だんだん高くなるにつれて、ぼんやりと、そしてとうとう輪郭すら分からないほどになってしまったので 今朝の明星は見られないだろうと思っていました。 ついでにあさってから雪の予報もあったし。 そうしたらずい分高い…

2月20日(木)晴れ時々曇り

所々に残雪があって ほとんどのみずたまりが凍り付いています。 毎朝、目が覚める時間は一定していますが、 窓の外のヴィーナスや曙の情景が 日に日に高く、 そして明るくなっていくのを見るのが楽しいこの頃です。 (朝も「じゃあ、起きてやるか!」みたい…

2月12日(水)曇り

心配していた残雪も、 思っていたよりも少なく いつもと変わらぬ朝を迎えました。 とはいえ、この時間、カメラのいたずらで明るく写ってしまいましたが、 雲の向こうに太陽が昇って来るとは思えないぐらいの暗さです。

2月13日(木)曇り

春になったとたん、雪が続きます。 今週末も雪になるとか。 予定していた観望会も中止となりそうな気配です。 今朝は久しぶりに明けの明星で目が覚めましたが、 それもほんのひとときでした。 出勤時にはすでに低気圧の到来を知らせる羊雲がもくもくと。 金…

2月11日(火)雪

まさかの積雪で、 兄から実家の駐車場が大変なことになっている、 と、近所の方から連絡があったそうです。 息子と二人でバス、電車を乗り継いで実家に到着すると、 思った以上に屋根がひしゃげてしまっていました。 先週末の大雪でこうなったのか、今朝の雪…

2月10日(月)曇り

天気が回復に向かうのかと思っていましたが、 朝はこんなで、夕方からはうっすらと雲が出てきて月がおぼろに。 形も判らないの厚みになってしまいました。

2月9日(日)晴れ

久しぶり、というよりも千葉では昭和41年からの観測史上最高積雪を記録したようです。 つまり、私が生まれてから初めての積雪量だったようです。 朝7時から雪かきを始め、 夕方4時前までガリガリやっていました。 途中、コーヒー豆を買いに駅前まで歩いただ…

2月8日(土)雪 天体観望会は中止

目覚めたときは 「果たして雪なんて降ってんの?」と半信半疑でした。 いつもなら雨だけでも しんしんと部屋が冷えきるのですが、 今朝はそれもありませんでした(5時)。 しかし窓の外は真っ白。 本日四街道市文化センター前で予定していたサザンクロスの観…

2月7日(金)晴れのち曇り

本日は上野観望会でしたが、夕方から曇り出してしまい中止となりました。 日中は上空の寒気が伺えるような表情がありました。 最初は高い建物の影で太陽本体が見られなかったのですが、 ビルの横に幻日が出ていました。 建物を抜けると写真のような暈がでて…

2月6日(木)曇り

明け方の東雲。 雲越しに明けの明星が見えました。 最大光輝は15日(マイナス4.6)ですが、 今は、ほぼ同等に輝いています。 あとは宵の西天に輝いているであろう水星を見ることができれば、 肉眼惑星は5つ揃います。 (水星の東方最大離角は1/31でした)

2月5日(水)晴れ 火星、金星

昨晩、庭に積もっていた雪が朝になってほとんど消えていました。 テレビでは4時頃氷点下まで下がっていたと言っていましたが、 そんな中でも解けていたんですね。もしかしたら枝から落ちていただけなのかもしれませんが。 ちょっと風もあったし。 それにして…

2月4日(火)曇りのち雪 立春

春に立ったとたんに雪! あまり積もらずがっかり… 帰宅してから息子と庭の雪景色の写真を撮り、 カラダが冷えきったところでお風呂。 今日は湯たんぽがいい気持ちにさせてくれるでしょう。 明日の朝が楽しみです。 庭に出て見上げると、すでにオリオンらが雲…

2月3日(月)曇り 節分

節分。息子と二人で豆まき。 夜遅くになって風が出て来たのか、 雨戸をしきりに叩く音を聞きながら布団に入りました。 ここ数日、ジョン・シェパード(1515-1559)の曲を聴きながら寝ています。

2月2日(日)曇り時々雨

今日も寒さ和らぐ朝をむかえましたが、 ずっと外に出ていると、やっぱり肌寒さが残ってました。 曇り空に表情がなく、 窓際に愛飲のコーヒーを並べてみました。 現在はブルボン(初めて)、ペルー、マンデリン。 ガリガリやる至福の一時。 30分はリラックス…

2月1日(土)晴れ時々曇り

明けの明星のシャッターチャンスを逃してしまいました (ちょうど隣の家のアンテナに掛かってしまい…)。 今朝は2時に起きて火星を含む春の夫婦星を狙っていたのですが、 その時間、雲に全天を覆われていました(せっかく早く寝たのに…)。 日の出前、空を覆…

1 月31日(金)晴れのち曇り 金星の出

寒さ和らぐ。 そんな一日でした。 明けの明星がちょうど地平線から出て来たところ。