2014-08-23から1日間の記事一覧

8月23日(土)晴れのち曇り 処暑

先日金星と木星のランデブーを撮影しにいったとき 「何ごとかと思った」と不審に思われたおばあさんと今朝も顔を合わせました。 おそらく毎日の日課としているのでしょう、 「今日も変な車が来たから、この間の人かな?と思ったよ」とのこと。 「すみません…

8月22日(金)晴れ

昨日とほとんど変わることのない晴天。 ただ昼過ぎから銀色に輝く雲が現れて多少の変化がありました。 青空のキャンバスも良いのですが 白い雲を描いてもらはないと「クラウド・ウオッチャー」としては楽しくありません。 昨晩はよく見えていた夜空もちょっ…

8月21日(木)晴れ

日中は今日も良く晴れて 雲の出番もなく。 帰宅後息子とナイトハイクと称して 自宅近くの住宅地をブラブラと歩いています。 息子は終止ゲームの話し、私は頭上の星々の話し。 会話が成り立つことはないのですが お互いにフンフンとだけ返事が暗闇で飛び交い…

処暑

今日は処暑。二四節気の一つで8月の終わりを告げる暦。 今朝、金星と木星のランデブーを撮影しに行くと 「何ごとかと思った」と不審に思われたおばあさんと今朝も顔を合わせました。 おそらく毎日の日課としているのでしょう、 「今日も変な車が来たから、こ…