2014-08-02から1日間の記事一覧

8月2日(土)晴れ 伝統的七夕

今日が伝統的七夕。 宵の西天には半月に近い舟がただずみ 頭上には金砂銀砂とは言いがたいけれど七夕の二星。 その風もない熱帯夜ですが、 どことなく潤んだような輝きはヴェガ独特のものでしょうか。 南西には月、明るいスピカ、火星、土星、アンタレスと一…

8月1日(金)晴れのち曇り

上野国立科学博物館、天体観望会。 夏休み初日の観望会でしたが5月2日以来晴れません(つまりずっと中止続き)。 西の空から雷雲が近づき直前まで粘りましたが、 ちょうど開催時刻の頃頭の真上に黒雲がやって来てしまいました。 そのあと、都内は竜巻警報が…

7月31日(木)晴れ

7月最期の夕方、 南西の空に細い月が雲をまといながら低い空に姿を現しました。 その東にはスピカ、未だに明るい赤い火星、土星、アンタレス。

7月30日(水)晴れ 四季の星座めぐり~夏~

今年の春から始まった「四季の星座めぐり」の夏編を行いました。 前回のアンケートで頂いた皆様の声を生かすべく、 また、前回参加された方もリピートしてくれているということもあって、 同じ内容は離せないと、直前に話しを入れ替えたり… いつものようにぎ…

7月29日(火)晴れ

昨日と変わらない天気で、 ここらでパラっと雨が欲しい(庭木のためにも…) 図書館でクープランのクラブサン曲全集を借りる。 生々しいチェンバロの音。 あまりにも高値で手が出なかったのであきらめていたのですが、 図書館でラクラク借りることができまし…

7月28日(月)曇りのち晴れ

日中はそれでいいけれど、 夜には曇り出す。。。 星好きにとってはなんともやりきれない日々が続きます。 ほんとに梅雨明けたの? ってぐあいに。 昼間は外に出ただけで体力が消耗されてしまうほどの熱波。 今年、アブラゼミは少ないか?