2014-06-12から1日間の記事一覧

6月12日(木)雨のち晴れ

久しぶりに雨の音ではなく 近所の田んぼで歌うカエルの声が夜の静寂を縫って聞こえています。 カラッとした夜風に星のいくぶん喜んでいるようで 満月(明日正午)近い夜光があるにもかかわらずスピカが明るく輝いていました。 朝は雨。 バルコニーのグリーン…

6月11日(水)曇り

ここ数年 天候不順と言われているから 梅雨入り宣言をしたかと思うと晴天が続いたり、 梅雨明け宣言をしたと思ったら雨が続いたりしているのに慣れてしまったからか、 今回の梅雨入りは久々に「季節感」を味わっています。

6月10日(火)曇り

朝の番組は ここ数日の天候不順についての話題が多く 「昨日は○○で6月の観測史上最高の雨量を記録し…」 といった台詞を毎日のように聞いています。 私の部屋の東側の窓に広がる空模様も ここ数日はずっと代わり映えしない色をしています。 昨晩は、ほんの一…

6月9日(月)曇り

ここ数日、 ずっと鉛色の朝を迎えています。 梅雨だから当たり前なのですが、 道路が乾いているから 昨夕から雨は降らなかったようです。

6月8日(日)雨

息子、今日から二泊三日で自然教室。 私が高校生の時に行った西湖キャンプ場だそう。 姉が山中湖畔に住んでいるので買って知ったるところかな。 ちょっとは成長して帰ってくるでしょう。 午後は母のお見舞い。 お昼の介助。 千葉と埼玉の県境となっている江…

6月7日(土)雨

朝から夜まで。 ほぼ一日中梅雨らしい雨模様。 しかも遅くなってからは今年一番の降りっぷりかもしれません。 それなのに、それだからか船橋のららぽーとへ。 行くところないときはウィンドウショッピングなのか?

6月6日(金)曇りのち雨

昨日、関東地方も梅雨入り(したとみられる)。 今朝もどんよりと霧雨。 それでも通勤途中、傘をさす必要もなくなったほど。 流れ行く雲の間からは青空も見えたのに夜になって大雨。 今日の観望会も中止。