2014-05-05から1日間の記事一覧

5月4日(日)晴れ みどりの日

暦の上では今日までが春。 頭上に広がる青空はすでに夏を思わせ、 木陰では新緑を通して陽光が柔らかな日差しを投げかけてくれました。 ゴールデンウィーク中はどこにいっても人ごみが避けられないのですが、 だからこそ(人混みがあるからこそ)の「ゴール…

5月3日(土)晴れのち曇り 星空散歩「火・木・土ってなんだ?」

本日は地元サザンクロスの天体観望会でした。 日中は晴れていたのに、 夕方から雲がもくもくと… 広報を見て、電話をくれて、たくさん集まって頂いたのに、 夜の帳が降りた頃には一面の雲。 それでも時々晴れ間が覗くと、 4台の天体望遠鏡で月、木星、火星な…

5月2日(金)晴れ 上野天体観望会 #8

予定通り午前中に剪定を終えました。 (我ながら良くやったと感動しつつ庭でコーヒーを淹れ) シャワーを浴びて午後からは国立科学博物館へ。 今日はゴールデンウィーク中だし、晴れているし、 結構お客様が来場されるだろうと予想して早めに到着しました。 …

5月1日(木)曇りのち晴れ

実家の大掃除。 昨日は大雨。 朝はどんよりとして気分も重くなってしまいましたが (なんだよ!せっかくの連休初日に!) 午後はカラッと(布団を干すには気持ちいい!) 明日は庭木の剪定をしようと思います。

4月30日(水)雨

朝から雨。 庭木に幾つもの雨滴が滴っていました。 雨のリズムと比べたら ずっと遅い間隔で一滴、一滴と滴ります。 その一粒一粒には小さな世界だけれど現実の世界が映し出されていました。 (蟻とかにはレンズの作用でこの世を大きく見られるチャンスなんだ…

4月29日(火)曇り 昭和の日

昨夜の曇り空のまま。 今日は祝日だというのに大学は授業があるために出勤。 都内まで、いつもの道のり。 乗客が少ないから、いつもよりゆったり(これも年に何回かある)。

4月28日(月)晴れ

雲が多いわりに、 時々「明日から崩れる」とは思えない様な青空が覗く一日。 そんな日中も やはり夜までは持ちこたえずに 雲の飛来もあって帰路に星空を見上げることができず。

4月27日(日)晴れ

平日は仕事以外のことは何も出来ないので、 どうしてもプライベートはことは土日に限定されてしまいます。 それもここ数ヶ月は土日祝に関わらず出勤になったりして なかなかそれもはかどらず… 今日は5/3の天体観望会「星空散歩」のチラシ配布だの、 5/21の「…