2014-02-21から1日間の記事一覧

2月15日(土)曇り

昨晩の雪は 思ったほど残っておらず、 テレビなどを見る限りでは、 都内と比べると軽かったような印象があります。 (でも帰宅時は駅を二つ歩く羽目になった) 明るくなるにつれて ところどころに積もっている程度で 都内の雪化粧に遠く及ばないようです。 …

2月16日(日)晴れ

週末の雪の心配はそれほどでもなく、 母のお見舞いにも残雪を心配することなく車で行くことができました。 三郷界隈でも積雪の高低差があったようで、 ケアセンターの方の話しでは、 20センチ位は積もったかもしれないと言っていました。 庭に除雪された雪に…

2月17日(月)晴れ

ところどころに残雪があって、 今日の降雪は都内の方が多かったようです。 北風とはいえ 春の陽光が残雪を溶かし それでもまだ夜道は雪明かりがあって明るい。 月もゆっっくり昇ってきます。

2月18日(火)晴れ時々曇り

北風が渇いた波を起こすと、 まだ目覚めていない梢の間を通るたびに カサカサと冬の面影を置いてゆく。 今日はそんな瞬間が何度かありました。

2月19日(水)晴れ

昨晩、東の空に昇った十八夜の月が、 だんだん高くなるにつれて、ぼんやりと、そしてとうとう輪郭すら分からないほどになってしまったので 今朝の明星は見られないだろうと思っていました。 ついでにあさってから雪の予報もあったし。 そうしたらずい分高い…