2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(月)晴れ 名月

早いもので9月の終わり。 月の形も澄んだ空の中でくっきりと白い姿となって天頂に。 見上げる首が痛いぐらいです。 中秋の名月から数えること11日が過ぎました。 今日は旧暦で言うところの8月26日。 昔はひと月前の旧暦7月26日に登ってくる月を「二十六夜待…

9月29日(日)晴れ

昨年亡くなった義父の一周忌に合わせて、 生前、良く連れて行ってもらった釣り場に行ってきました。 見上げれば暈。 グルリと太陽の周りを取り囲むまで完成した形ではありませんでしたが、 こんな時に出てくるなんて! そのあとは 息子の希望で鴨川シーワー…

9月28日(土)晴れ オリオンが部屋を覗きにきた

さて、布団に入ろうと横になると、 窓からオリオンが私の部屋を覗いていました。 窓の外を眺めると そのオリオンには恋人のアルテミスが寄り添い (いつもならこの光景は春の宵に見られます) その先には父であるゼウスが並んでいました。

オリオンとアルテミスのデート

布団に入る前(1時だ)にオリオンが窓から覗き込んでいるので、 何ごとかと窓の外を覗いてみると オリオンとアルテミスがデートしていました。 それを見守るかの様にゼウス(木星)の姿も。 春の宵で見かけるこの情景も 季節が変わるととても新鮮に見えます…

9月27日(金)晴れ

昨晩、というか未明、 布団に入って電気を消すと窓外から白い光が入っていることに気づきました。 あとちょっとで外れてしまう月の光が入っていたのでした。 眠りにつくまでの間、月の光に包まれていい夢を見ました(見なかったけど) 中秋の名月から数えて7…

9月26日(木)曇りのち晴れ フォーマルハウト

朝がめっきり寒くなったと感じるようになりました。 台風が接近していたこともあって、 朝から思わしくない灰色の空が広がっていました。 それも夜には回復して みなみのうお座のフォーマルハウトが異常に輝いていました。 未だかつて、こんなに明るい魚の口…

9月25日(水)雨時々曇り

未明にけたたましい雨が降りました。 朝はめまぐるしい空の表情。 今朝は雲の上は青空、というのが良くわかります。

9月24日(火)曇り

雨が残っていました

9月23日(月)晴れ 秋分の日

待ちに待ったこの日! これからどんどん日脚が伸びて秋が深まりますよ! 秋分の日

9月22日(日)晴れ時々曇り 十八夜の居待月

暑さ寒さも彼岸まで まさにその通り。 彼岸花も予定通り咲いています。 空には夏の入道雲と秋の筋雲。 そして十八夜の居待月

9月21日(土)晴れ 立待月

そういえばいつの間にか このブログを初めて1年が経過していました。 とりあえず毎日の雲の表情を、 と思っていましたが、 途中、どうしても雲の表情がない日が数日あったりしました。 今朝は珍しく、 家族の皆が先に起きていて、 太陽の陽射しで目が覚めま…

季節がらでしょうか、 カナダのレーベルからすんごいアルバムがリリースされました。 かなり強引です(版権を譲ったわけではあるまいし)。 初めて聞くリスナーにはありがたいのでしょうが、 これはちょっと… DECEMBERも衣替え… こうして見るとA WINTER'S SO…

9月20日(金)晴れ 昨日の名月は

今朝もさわやかな朝を迎えました。 未明の大きな揺れには驚きましたね。 昨夜見事な輝きを見せてくれた中秋の名月は すでに西の彼方へ消えていました。

9月19日(木)晴れ 今夜は満月+中秋の名月、次は平成33年

朝日が部屋に差し込みます。 こんな部屋になるのも天候が良いおかげ。 毎年この日になると厄介な問題があって、 「中秋の名月=絶対満月」と思われている方が結構います。 現在、「中秋の名月」という言葉は「旧暦8月15日」をさす言葉であって、 「その日が…

中秋の名月

今日の中秋の名月、 いつもと具合が違いました。 報道各局、こぞってお月見特集。 いつもはこんなにやらないのに・・・ 職場から家まで2時間。 18時に出ると、家に着くのは20時。 慌てましたねー 本日の満月は、 久しぶりに日本からお月見の時間帯にドンピシ…

9月18日(水)晴れ 蜂の巣構造の雲

昨夕、秋らしい巻雲が出ていましたが、 今朝も秋を思わせる空気と雲が東雲を飾りました。 そして天頂には蜂の巣構造の雲。それも色むらがあり 変わった表情をしていました。

9月17日(火)晴れ 台風一過

この台風の通過で季節が入れ替わったりするのでしょうか? それとも、まだ残暑がやってくるのでしょうか? 今朝は涼しいを通り越して、ちょっと肌寒さを感じます。 それにしても素晴らしい日の出!

9月16日(日)曇り時々雨 台風18号(マンニィ)

台風18号はアジア名をマンニィといいます。 これは香港名で「海峡」を意味しているそうです。 次の台風19号は日本名が採用されるので「ウサギ」です。 日本が提供した台風名は全てが星座からとられているので、 台風19号はウサギと命名されます。 いつもの時…

9月15日(日)雨 台風接近中、それでもオリオンが

台風18号が接近中の未明、 布団に入る前に窓の外を覗くと明るい星がちらほらと。 見ればオリオン座。 もうこんな時間にオリオンが見えるようになってます。 朝はけたたましい雨音で目が覚めてしまいました。 どうやら台風18号がこちらを目指しているようです…

9月14日(土)晴れ 茜雲(曙)

今日は休みだから目覚ましかけずにしよう、と。 結局目覚めたのはいつもの朝と同じ時間。 東雲は茜に染まった曙。 全部撮った写真はこちら↓ http://tupichan.net/Cloud/Cloud01.html 夕方には幻日も出ました。↑それは上のURLで。

天界の音楽

今度日比谷文化にて「天界の音楽」と題して、 ピアニストのmikaさんとコラボを行います。 詳細はこちら http://hibiyal.jp/data/card.html?s=1&cno=1923

9月13日(金)晴れ 台風18号

週末にやってくるとか言ってます。 湿気のある朝もや。

9月12日(木)晴れ

夜が去り、木星だけが残っていました。 久しぶりの快晴。 澄んだ朝の空に「美しい」以外の表現はできないものでしょうか?

9月11日(水)曇り

昨夜遅く、結構な雨で目が覚めてしまったほどです。 朝には上がっていましたが、道路にはまだ残っていて、 車が通ると「サーッ」と、まるで雨が降り出したような音が響いていました。

9月10日(火)晴れ 彩雲

さわやかな風が、 ちょっと肌寒いなぁと感じる朝を迎えました。 秋の雲が太陽に吸い寄せられるように動きながら 様々な形に変化させていきました。 そんな中、彩雲も現れ色とりどりの東雲です。 (う~ん、カメラだとうまく再現されないなー)

9月9日(月)曇り

そういえば昨日未明、 2020年のオリンピック開催が決まりました。 でも、日中は回復し夕焼けの中に三日月が溶け込んでいました。

9月7日(日)曇りのち雨

昨年無くなった義父の納骨式。 近代的なお墓にビックリしました。 義父の遺言で葬儀をせず、海に散骨をし、 本日ようやくお墓に収まりました。

9月7日(土)晴れ時々曇り 体育祭

中一の息子の体育祭。 日陰は涼しい風が吹いていましたが、 グランドに当たる陽射しはまだまだ暑く、 家に帰ってきた彼の表情は真っ赤に焼けていました。

9月6日(金)曇り時々晴れ サンライズ出雲

こんな天気で始まった金曜日。 夜は上野国立科学博物館で天体観望会が行われる日です。 「今日は無理だろー」と思っていたら、直前に7割近く回復。 「やりまーす」の一声。 結構多くのお客様がドームまで昇ってきました。 いつもの望遠鏡でアルビレオを導入…

9月5日(木)曇り

都内からの中継(テレビ)を見ると、 結構な雨が降っています。 ここはまだ。 ただし、凄い湿気で気が滅入ります。