2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(土)晴れ

昨日、今日と夏らしい一日となりました。 息子の学校の草むしり(実際には指名を受け電ノコでバリバリ!と)。 三郷の母の所へお見舞いに行ったら日が暮れました。 こうして休日が過ぎてゆく・・・ (先週末は家の芝刈りと実家の庭木の剪定・・・) 珍しく逆…

8月30日(金)曇り

週明けに台風が接近しているということもあり、 風がうるさくなってきたような気がします。

8月29日(木)曇り時々晴れ

湿気の多い朝。 思った通り、谷津田に行ってみると朝霧が太陽の光の中を。

8月28日(水)晴れ

平日休みは久しぶり。 なのに起きるのはいつも通りの時間。 図書館(いやぁ、本当に便利だなぁ)行って、 のびのびの芝刈って、土器拾い(←なんのため)。 夕焼けに夏にはない雲が彩りを添えていました。

8月27日(火)曇り時々晴れ

涼しすぎるぐらいの朝。 雨上がりの朝。 天気の変わり目が見えました。

8月26日(月)晴れ 息子たちに囲まれたゼウス

久しぶりの徹夜のご褒美。 ここ数日星空に恵まれなかったような気がしますが、 うつらうつらしながらも部屋の空気を入れ替えようと窓を開けると 目の前に広がっていたのがこの光景。 オリオン、カストルとポルックス、そしてアレス。 そして息子たちに囲まれ…

8月25日(日)曇り時々雨

昨日の観望会は曇天で中止となってしまいましたが、 曇天用のプログラムとして視聴覚室にて数人の星空案内が行われました。 昨年も参加させていただきましたが、 今年と同じ天候で、望遠鏡を出したものの役に立てる場面もありませんでした。 今年もお声を掛…

8月24日(土)曇り 「星空観望会」

本日の天体観望会。 天候が危ぶまれておりますが・・・ 昨年も中途半端な天候でした。 今日は晴れることを祈りたいです。 私はオレンジ色の反射望遠鏡(ミザール)で参加します。

星空観望会

本日都内において星空観望会が行われます。 私は昨年に引き続き二度目の参加。 天候が危ぶまれておりますが・・・ 昨年も中途半端な天候でした。 今日は晴れることを祈りたいです。 私はオレンジ色の反射望遠鏡(ミザール)で参加します。

8月23日(金)曇り 処暑

今週に入ってからずっと同じ写真(天気)? と、自分でも疑いたくなってしまいます。 今日は昨日と比べると湿気が多く、 暑さだけならまだしも、このベタベタ感にはうんざりです。 今日は処暑。 「陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也」 http://tupi…

8月22日(木)曇り

最近は、夜も更け始めてから雷が鳴るようになってます。 今日も帰路の途中で西の空が見えない入道雲を浮かび上がらせ、 一瞬、ぎょっとしてしまいました。 (とはいえ、「あっ、カメラさえあれば!」とも) 朝方も、相変わらず前日の夜の天気を そのまま引き…

8月21日(水)曇り

8月20日(火)晴れ

8月19日(月)晴れ

8月18日(日)晴れ 田園

久しぶりに快晴の朝を迎えました。 夏の暑さの中に秋の雲を見つけると嬉しくなります。 雲を追いかけてくると、プカプカと浮かぶ綿雲の群れ。 その時は気がつきませんでしたが、 写真を見ると 「自分の住んでいる所がこんなに田園なんだなぁ」 と思え、嬉し…

8月17日(土)晴れ 星空散歩(四街道市天体観望会)

朝はあまりよい天気とは思えず、 「今日の観望会は中止かなー」と思っていましたが、 午後から回復に向かい、 筆でスーッと履いたような秋の雲が伸びています。 同居している入道雲が怪しいのですが・・・ 本日、四街道市文化センター前広場で 天体観望会「…

8月12日(月)晴れ時々曇り

8月24日に行われる天体観望会の、 曇天時の場合の出し物としての資料を作らなければと、 避暑地である実家へと避難(といっても車で15分足らず)。 父、ご自慢の庭を見ながら蚊取り線香の香りが漂い、 打ち水をするとヒンヤリとした風が気持ちよい和風の庭。…

8月15日(木)晴れ

姉の所を早めに出たつもりでいましたが、 都心近くで交通事故の影響が出ていました。 予定では2時間で付くと計算していたのに、 渋滞のお陰で3時間近い時間がかかってしまいました。 ただ、やっと富士山にお目にかかれました! このあと、母のお見舞い(私だ…

8月14日(水)曇りときどき晴れ 昇仙峡

甲府に来たので、ぜひ再訪したかったのが 藤城美術館。影絵の作品館です。 好きなんですね、この絵が。 なんだか郷愁の念に浸れるというか、 影絵をじっと眺めながら耳を傾けていると 何か聞こえてきそうで。 それは子どものころの記憶かもしれません。 確か…

8月13日(火)曇り ふくろうがたくさん

夏休みということで家族で旅行。 目的地は甲府。 なんだか、ここ数日、関東地方では最高気温を出している所。 フクロウが沢山いる花鳥園で癒された後(ああ、ふくろうってカワイイ)、 太宰治が泊まったという明治旅館へ。 甲府市外の、かなり奥まった所にあ…

8月16日(金)晴れ「国立科学博物館の天体観望会」

今日は上野国立科学博物館の天体観望会です。 前回8月2日は曇天のため、梅雨明してから3回目の観望会にも関わらず、 天文台のドームは開いていません。 本日、このまま晴れ続けてくれるのであれば、 土星、月などが観望できます。 が、夏休みということもあ…

8月11日(日)晴れ「パイプオルガン」

この入道雲が京王線のどこかに落雷をもたらした様です。 ここはまだ平和。 ペルセウス座流星群を見終わり、 仮眠を取ってから一路家路へ。 午後からはトリフォニーホールでパイプオルガンを弾くために。 というとかっこいいですが、 「パイプオルガンに触っ…

8月10日(土)曇り時々晴れ

サザンクロスの合宿。 ペルセウス座流星群を見に夷隅へ行ってきました。 千葉県でもあまり都心の光害の影響を受けないだけに、 カラッと晴れたときの星空は千葉県内でも一二を争う美しさ。 とはいうものの、季節は湿気の多い夏。 到着したときは湿気か薄曇り…

8月9日(金)晴れ 秋の空

8月8日(木)晴れ

空が白く湿気が目に見えて漂っているような朝。 太陽もくっきりと輪郭をもって東の空に見えました。 それにしてもずい分南に寄ってきました。 日中は怪しい入道雲が頭上にもくもくと発生しましたが、 雨をもたらすことなく遠のいてしまいました。 夕方は職場…

8月7日(水)晴れ「立秋」

http://tupichan.net/SeasonPortrait/Autumn1.html 今日は立秋です。 およそ立秋らしくない雲がもくもく。

8月6日(火)晴れ

今日はこのあと大荒れになるとか? 8月6日は広島に原爆が投下された日です。

8月5日(月)晴れ時々曇り

健康診断で都内にいましたが、 なんど「うわぁ… この雲の表情、ヤバい」 と、なんど思ったことでしょうか。 それだけ雲行きが次から次へと変化して行きました。 夜は息子にせかされて近所の公園へカブトムシを採りに。 結局は坊主。 北の空が赤く時々閃光を…

8月4日(日)曇り

ひと月ぐらい前から依頼のあった公民館の「寺子屋」。 楽しみにしていたものの、仕事の都合遅れてしまう旨は伝えてありました。 都内ではパラパラ 「ん?雨?」と手のひらを空に向けてみたり、 「今、ゴロッて言った?」などと仲間に聞いてみたり。 (そうい…

8月3日(土)晴れ

天気に「晴れ」と書きましたが、 実は日の出を迎える前までは曇っていていました。 事実、今朝の写真もご覧の通り。 でも、家を出た6時にはこの日の出を隠し、 昨晩の星空を隠していた雲たちのしっぽが頭上にありました。 家を出て約20分後(駅に到着)、 夏…