2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月19日(木)曇り時々雨

典型的な梅雨空。 しとしととした雨が続く。 夜になっても変化なし。

6月30日(日)曇り時々晴れ

晴れたり曇ったりの日曜日。 日が陰って庭仕事をしようと用意を始めると サーッと雲がどいて真夏を思わせる太陽が頭上から照りつけ、 「じゃあ布団を干そう」とベランダに出ると 「なんか雨降ってきそうじゃね?」という表情を見せる。 なにをするにも落ち着…

6月29日(土)晴れ時々曇り

母のお見舞いに朝から向かうものの、 土曜日のショッピング渋滞にまんまとハマってしまいました。 炎天下の路上は気温がぐんぐん上がり、 汗だくの車内(私の車にはクーラーがありません) 夕方前に戻ってきたものの、 天気が下り坂となり、 「今晩は久しぶ…

6月28日(金)曇り時々晴れ

朝から暑い。 夏だから、という言葉がついつい出てしまいがちですが、 まだ梅雨も明けきらぬ日々が続いています。 朝からこんな表情の雲を見てしまっては、 今日の蒸し暑さもわかろうもの。 いわゆる温室効果と同じ。

6月27日(木)曇りのち晴れ「みたか星空散歩」

仕事が終わってからすぐに三鷹へ。 職場を出て空を見上げると、 なんと彩雲が出ていました。 それに気づいた人たちが携帯を雲に向けてシャッターを切っています。 場所を変えると濃くなったり薄くなったり。 結局カメラでは再現されず (画面が小さかったか…

6月26日(水)雨

一日中雨。 雨脚に変化もなく。

6月25日(火)曇り時々晴れ

日中、雷を轟かせて、にわか雨が降りました。 夕方になると空にも所どころ青空が覗き、 小さな窓にもかかわらず 雲の向こう側の透明度の良さを教えてもらった感じがします。

6月24日(月)曇り時々雨

朝の天気予報では「驟雨(しゅうう)」という言葉を紹介していました。 いわゆる「にわか雨」のような性格の雨のこと。 しかし、その降り方には特徴があって、 降り始めや、その終わり方が「突然」であること。 最近流行の「ゲリラ豪雨」のような降り方も驟…

6月23日(日)曇り時々晴れ「ゴルドベルグ変奏曲/伊藤栄麻」

実家の植木(鉢)がパンパンなので、 庭に移してやろうと始めた野良仕事。 時間の経つのが速いこと。 私は「ながら族」なので、 傍らにはいつもビルボードチャートの洋楽が流れて行きます。 そういえば今日はスーパームーンでしたっけ? 昨年辺りからはやり…

6月22日(土)晴れのち曇り 「夏至」

季節の道しるべとして気にしている二四節気のうち、 個人的に気になる1位、2位が夏至と冬至です。 「あ~、これからだんだん夜が長くなるぞ~」(夏至は喜) 「え~、これから夜が短くなっちゃうよ~」(冬至は悲) 天体の動きで古くから知られていた惑星の…

ガリレオ・プロジェクト「天空の音楽」

http://okamura-co.com/ja/events/galileo-project/ 「音楽、語り、宇宙の写真で綴る天空の物語。 ガリレオ・プロジェクト~天空の音楽~は、チェンバー・オーケストラによるバロック音楽の演奏に、天空の物語、それを象徴する宇宙の写真を加えた知的なエン…

6月21日(金)曇り時々雨 夏至

先週は台風3号だったのに 今週は4号とのこと。 天気予報では連日雨の予報が出され、 毎日傘を持って家を出て行くのですが、 行きも帰りも傘を使っておらず(ああ、邪魔だ・・・) 幸い勤務中、家屋の中にいるときだけに限られている模様(笑)。

6月20日(木)雨時々曇り

激しい雨の音で目が覚めたのは久しぶり。 雲が厚すぎて明るいはずの月影すら見えず・・・ 夜ともなれば近所のギャンブル場照明が低い夜雲を照らしだし、 まるで暗い夕方のような情景に。

6月18日(火)曇り

風が強く 湿った風が部屋に流れ込んでくる・・・

6月17日(月)曇り時々晴れ

家を出る時、庭のアジサイの色が濃く感じられました。 気にしてみれば目に映る全ての植物がそんな感じ。 雨を気にしてしまうような雲行きでしたが、 天気予報を信じて傘を持たずに家をでました。 夕方には筆で掃いたような羽毛を思わせる雲が幾つも出ていま…

6月16日(日)曇り時々晴れ

朝の雨は、たとえ人工芝であっても野球ができそうな感じには思えなかったのに、昼前には小振りになりました。これぐらいプロならやるだろうと足を運ぶと、多くのファンが球場入りしています。最初は球場にも降り続けていた雨もやみ、途中から陽射しも出てき…

6月15日(金)曇り

蒸し暑い朝。 分厚い雲の向こうにいる太陽の熱が 幾重にも重なった雲を通して暑さを増強しています。 いつも眺める朝の東の空は重たい雲がのしかかっているのに、 西の空はからっとした風と青空が広がっていました。 今日は大荒れになりそうな気配。 新聞社…

夏至

季節の道しるべとして気にしている二四節気のうち、個人的に気になる1位、2位が夏至と冬至です。 「あ~、これからだんだん夜が長くなるぞ~」(夏至は喜) 「え~、これから夜が短くなっちゃうよ~」(冬至は悲) 天体の動きで古くから知られていた惑星の動…

6月14日(金)雨のち曇り

6月13日(木)雨

朝からしっかりとした雨は久しぶりではないでしょうか。 それもそのはず、 太平洋上に台風3号(ヤギ)がフラフラしているからです。 庭のアジサイは町中で見かける品種と違うのか、 やっと一輪、二輪と紫の花を咲かせてきたところです。 これから雨も本格的…

6月12日(水)雨

ちょっとワクワクしていた台風接近も、 日本接近前にトーンダウンしてしまいました。 ただ南海上をゆ~~っくりと動いているので、 週間予報をみても週末までびっしりと雨マーク。 水源となる水甕などの山沿いでしっかりと雨を落として行って欲しいところ。

6月11日(火)雨

昼過ぎに霧雨のような振り方だった雨も 夕方には傘が必要なほどになってしまいました。 これから台風が近づくらしいので、 もっと本格的になってゆくのでしょう。 夕方も、最近では早い時間にくれたような感じでした(雲あって)。

6月10日(月)曇り

やっと梅雨らしい表情というのか。 どんよりとした、空気も湿っぽく、除湿器をかけたい気分。 部屋の中もなんとなくジメジメ。 庭のモクレンに営巣しているヒヨドリは、 モクレンの足もとでカメラを切っている私に気が気がきじゃない様子で、 ちょっと離れた…

6月9日(日)曇り 「パウル・パドゥラ=スコダ」

最近は古楽にハマっていて、 作曲者が活躍していた当時の楽器で その調べを聞くのが好きです。 星を眺めるときのBGMとして これ以上、 星空の間から聞こえて来る「展開の音楽」にふさわしい音色はないのではないでしょうか? http://www.catv296.ne.jp/~tupi…

6月8日(土)晴れ時々曇り

雲が多いけれど青空がまぶしい一日。 日陰は風が冷たく感じられるほどの気温差があります。 これじゃあ、まだまだ体調を崩す人が多いのかもしれませんね。 夕方、 近くの谷津田を通ると麦が黄金色に輝いていました。 「麦星」が宵の空、頭上に輝いています。…

6月7日(金)晴れ時々曇り

天気予報では、 週末に向かって降るのは金曜日だけ、みたいなことを報じていました。 (なんで金曜だけ…?) 今日は国立科学博物館の天体観望会の日です。 仕事が終わってから足を運ぶと 梅雨空っぽい雲が西から湧いて来て全天を覆ってしまいました。 昼間は…

6月6日(木)曇り

会社からの帰り道は雨を気にしつつの時間でした。 やっと梅雨っぽくなるのかと思っていましたが、 結局、布団に入るまでの間に雨が降ることはありませんでした。 月夜のない晩は空も暗い… はずなのに、 実際は「街の灯」が雲を照らしているから、 なんとも奇…

6月5日(水)晴れ、芒種

梅雨はどこ? 庭のモクレン(昨日の三角形の下の木)に、 ヒヨドリが営巣中。 ヒナがピヨピヨ 今日は芒種 http://tupichan.net/SeasonPortrait/Summer2.html

6月4日(火)晴れ 麦星、真珠星、土星

アルクトゥルスは麦星。ちょっとオレンジがかった一番明るい星。 スピカは白色の真珠星。 そして土星は黄色っぽい明るい星。 ふだんは土星ではなくてしし座のしっぽが「春の大三角」 しばらくは上の三星の「大三角」が目立ちますね。

6月3日(月)晴れ