2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日(土)晴れ、宵の明星 復活!

今日からGWの方も多いかと思いますが、 連休中は星三昧、などと考えております。 とはいえ、月が満月(昨日)なので かなり限られた次官だけでしょうか… ところで3月26日に太陽の向こう側(外合)になった金星が、 ようやく西の空に姿を現すようになってくれ…

4月26日(金)晴れののち曇り

職場の窓から見える目の前(おそらく5メートルも離れていない)の木のてっぺんに、昔飼っていたオナガが巣を作っているようです。若鳥がしきりにやって来ては立ち去り、やって来ては立ち去り。そういえば、街にはツバメも来て子育てをしています。確実に次の…

4月25日(木)晴れ

昨晩の嵐も未明には収まっていて、目覚めたときには青空が広がっていました。昔見ていたテレビドラマの主題かなにかのメロディが頭の中で歌っていました。 ♬ 雨上がりのあさぁ~ ってな感じで。 今朝は銀色に輝く雲がまぶしく、白い雲にまじって雨粒の大きい…

4月24日(水)

今年何度目の「春の嵐」なのか、夕方なんか西の空の雲の窓から差し込んだ夕日が、火箸の空の黒雲を照らし出して、異様な雰囲気を作り出していました。そういう時に限ってカメラの持ち合わせがなかったのはいつもの事ですが、そうした光景は人々の目を引きつ…

4月23日(火)晴れ

4月22日(月)晴れ

4月21日(日)雨のち曇り

4月18日(木)晴れのち曇り

朝のうちは晴れていても (星好きにとって)肝心な夜の時間に曇ってしまっては その日一日が「曇り」と同じようなことだと思ってしまいます。 逆に、星を見ない人と立ちにとって 日中晴れていれば「一日中晴れ」なんですね。 おぼろ月夜の中にも明るい星だけ…

4月17日(水)晴れのち曇り

勤務が終わり、ほっとした気分で天頂を仰ぐと、建設当時、この界隈では最も背の高かったというビルの横に、おぼろな月形がかすんでいました。半月のようでいて半月じゃないそのカタチには、いわゆる「おぼろ月夜」にふさわしい姿かも知れません。 そんな月形…

4月19日(金)曇り

地域によっては前日との気温差が10度以上にもなるという予報も出ていましたが、都内も昼間のうちは嵐のような強風が吹き荒れ、(予報通り)一気に寒くなりました。それに、目でもいっそう寒さを感じるような羊雲が夕空を覆い尽くしてくれました。この空模様…

4月20日(土)曇りのち雨

先週まで桜(八重桜)を楽しんでいたのに、 母のいる三郷に行く途中、 その母が幼少の頃にいた根津を思い起こさせるツツジの彩に気づかされたと思ったら、 私が子供の頃育った常盤平のフジが満開になっていました。 昨日、今日、春のつもりでいたらちょっと…

4月13日(土)晴れ

ちょっと肌寒い朝を迎えました。 思った通り窓を開けて朝の空気を入れこむと、 ヒンヤリとした冷気が入ってきました。 空の色も濃く栄えています。

4月15日(月)晴れ

日の出の時刻も目覚まし時計に近づいてきました(笑) 目覚まし時計は4:50にセット。 今朝の日の出は千葉で5:07。 追い抜かれるのは時間の問題。

4月16日(火)晴れ

春の足音が聞こえてきたかと思えば、 急に寒さが戻ってきたり。 そんなことを繰り返しながら、季節は先へ先へと進んできました。 今朝も良い天気で清々しいです。

3月31日(日)曇り

日曜出勤は毎度毎度電車の時間があやふやになってしまいます。 明日は職場の入学式ということでの休日出勤。 その日から激混みになるんだなぁ、と思いながらがらがらの車内が見渡せました。

3月29日(金)曇り

昨日と変わり映えのしない立ち上がり。 もしかしたら、ちょっとは暖かくなるのかなぁと思えるような濃霧。 出勤時の電車の運航が心配か・・・

4月2日(火)雨

せっかく年度が替わって心機一転できるような カラっとした青空が広がった前日が嘘のように、 今日は朝から雨がポツポツと振り続けました。 今回のような写真を見ると、 昔、大間の民宿から眺めた函館の夜景を思い出します。 青森から来たという「冷蔵庫の営…

4月10日(水)晴れ、八重桜満開

ちょっと寒いなぁという朝でしたが、 くっきりとした青空に新緑が透けて見えて美しく感じる朝でした。 職場の八重桜が満開。

4月4日(木)晴れ

久しぶりに有明を見ました。 さて、前回見たときは、 同じ時間には空全体が、もっと暗く、 その時でさて「明るくなったなぁ」という印象を持った者です。 あれから一ヶ月経って、更に明るくなってきました。 ほぼ昼間の空と変わらない。 四季の変化を月の形…

4月3日(水)雨のち曇り

昨年と同じような風が吹くと天気予報で報じていましたが、 まさにその通りの暴風雨が荒れ狂いました。 職場の学校では、何本もの傘(たぶん100本以上)が山積みにあるほとでした。 夕方はかなり怪しい雲が夕日に照らされて、 暮れ始めた青空にオレンジ色の不…

4月7日(日)晴れのち曇り

先週、免許の書き換えに行けず、 今日を逃すと失効してしまうので急いで幕張へ。 午前の部締め切りまで残り20分というところに到着したので、 会場は大混雑でした。 「いちおう」ゴールドなので30分ほど、教官の早口講習で更新完了。 帰りはららぽーとによっ…

4月8日(月)晴れ、有明

4月9日(火)晴れ、環天頂アーク

昨日よりも空気が冷たく、 最近にしてはかなり冬っぽい朝だなぁと思っていたら、 太陽の西側に幻日が出ていました。 てくてく、徒歩(約20分)で駅まで歩いていると 頭上に環天頂アークが出現していました。 前回は車のフロントガラス越しだったからあまり実…

環天頂アーク

学校のある日になると、 急に起きて来なくなる息子を起こすにはちょうど良い素材が、 朝っぱら出現しました。 私にとっても二度目の体験となる「環天頂アーク」 私は通勤途中の最寄り駅に入る直前に見上げ、 慌てて家に電話した次第。 というのもカメラを持…

4月6日(土)曇り、「ブリュッヘン&アブデーエワのショパン」

昨日、最後の来日、と銘打って行われた来日公演を聴いてきました。ブリュッヘン/18世紀オーケストラとしては最後になるということです。今回は彼らにとって日本では初披露となるショパンのコンチェルト。使用楽器は1837年製のエラール。歴史を感じさせる木目…

4月5日(金)晴れ「ブリュッヘンのショパン」

本日、楽しみにしていたブリュッヘンのショパンを聴きに行ってきます。 なんでも当日券も残っているそうです(慌てて買わなくても良かったか?) 残念ながら予習にと予約していた今夜と同じコンビのショパンの協奏曲、 発売が延期されていしまったので聴くこ…

4月1日(月)晴れのち曇り 「星たちへ/デュパルク」

4月になりました。 昨日とうって変わっての好天です。 今日から新人さんが大勢参加の通勤ラッシュ(ふぅぅ)。 図書館で借りてきたサンサーンスのヴァイオリン協奏曲のカップリングで収録されていた デュパルク(1848-1933)の「星たちへ」という管弦楽曲を…

3月31日(日)曇り 「太陽弦楽四重奏曲/ハイドン」

明日は職場の大学では入学式。 それに備えて仕事です。 あまり天気も良くない。 ここずっとこんな調子です。 しかも今日のどんよりさは、 ここ数日の雨に煙る情景でなく、 遠くの森まで見通せるほど視界の良い中でのどんより。 ちょっと気持ちも塞がってしま…

3月30日(土)曇り時々雨 「星空ピクニック」

今日は免許の更新に行くつもりでいたのに、 更新のはがきを今になって良く見てみると「土曜日は休みでした(とほほ)。 気を取り直してアウトドアショップに行ってコンパス(方位磁石)を物色に行ったのですが、 扱っておらず(!?) そろそろ4/12(金)の「…

3月29日(金)曇り

今朝もとても寒く、 明るくなったときは雨こそ降っていませんでしたが、 濃い霧が未明まで降っていたことを思わせます。 写真も昨日とあまり変わり映えしませんが、 奥の景色がさらに濃い霧に覆われています。 この部屋から北に目を移すと、 そこには高層マ…