2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日(水)雨、キーボード

そういえば昨日は「西から天気が下り坂で・・・」 と、天気予報で行っていましたっけ。 今朝は寒さと、何かがボツボツと音を立てているので目が覚めました。 天気予報では「雪のち晴れ」と報じていますが、 佐倉は雨。寒いけれど雪にはならないんじゃないか…

2月26日(火)晴れ、稲垣足穂

帰宅するとき、 体の向きは東を向いています。 真っ白いお盆のような月が出ていました。 稲垣足穂の世界のように、 シルクハットをかむった男性が現れて、 鎖をガラガラさせているんじゃないかと思ってしまいます。 雲が邪魔をしてなかなか姿を見せてくれな…

2月25日(月)晴れ、新鮮な空気と青い空、そして星空

テレビニュースで報じていましたが、 都心から富士山が見られる日が増加しているとのこと。 今朝も通勤途中の船橋駅に差し掛かる手前で、 ビルとビルの間に鎮座する富士山がくっきりと見えていました。 大気汚染が徐々に回復しているのでしょう。 昔は年間3…

えこっくる江東で望遠鏡づくり(2013/03/02)

来週土曜日、3月2日に江東区の「えこっくる江東」で、 望遠鏡作りを行います。 詳細は下記URLをご覧の上、お問い合わせ下さい。 http://www.ekokkuru-koto.jp/up_pdf/tasuke/20130208125257.pdf ☆3月の望遠鏡工作と天体観察のお知らせ ガリレオが宇宙を観察…

2月24日(日)晴れ、「君もガリレオ」で望遠鏡を作りましょう(えこっくる江東)

来週土曜日、3月2日に江東区の「えこっくる江東」で、 望遠鏡作りを行います。 詳細は下記URLをご覧の上、お問い合わせ下さい。 http://www.ekokkuru-koto.jp/up_pdf/tasuke/20130208125257.pdf ☆3月の望遠鏡工作と天体観察のお知らせ ガリレオが宇宙を観察…

2月23日(土)晴れ、タイムマシン

いくら外で北風が吹いていようとも、 部屋の中で感じる太陽の暖かい陽光は、 もう暖房を必要としなくなるぐらい暖かくなってきました。 先日、佐原からSLが出発した際、 現地に行く途中で聞いていた「冨田勲と吉松隆」の対談を、 エアチェックしていましたが…

2月22日(金)晴れ、星のソムリエと夜空のピクニック・1

日比谷図書館にて第1回目が行われました。 参加者36名、皆さん、地上(都会)にいながら頭上の星空を実感できたでしょうか。 前半は室内で星空解説、後半は日比谷公園に出て、 ビルの谷に囲まれて冬の星座や月を観望することができました。 http://hibiyal.j…

2月21日(木)晴れ 暖かい太陽

すがすがしい朝でした。 面白いことに朝日が昇ると 窓の夜露がその部分だけ暖められ 太陽がそこ顔を覗かせていました。 暮れの大掃除で磨いた窓ガラスも ずいぶん汚れたなぁ、と思う朝でした。

2月20日(水)晴れ「ピアノ協奏曲/ショパン」

昨晩の冷え込みは朝になってもそのままで、 目覚ましが鳴った後も、 ひんやりとした部屋で固まっていました。 昨晩、4/5(金)に行われる ブリュッヘン指揮/18世紀オーケストラのショパンの公演チケットが取れました。 http://www.kajimotomusic.com/jp/new…

2月19日(火)雪

低気圧が太平洋を通過するに伴って、 予想通り雪がちらつきました。 「降った」というほどではありませんでしたが、 一時は目を疑うほどの雪が舞い、 雪国を旅行した時の気分が味わえました。 旅先では天候に恵まれ、 晴れたり曇ったり。雨だったり雪だった…

2月6日(水)雪

天候は1週間で繰り返すとよく言いますが、 今シーズンはだいたい週の真ん中で雪が降ります。 今日も家を出るときは降っていなかったのですが、 都内に出てくると うっすらと地面を染めていました。 黒と白のコントラストが鮮やか。 おととい立春だったのに…

2月18日(月)曇り、「センス・オブ・ワンダー」

昨日の「ムーンナイト」は危ぶまれた天候も回復し(私の行くところはずっと晴れ渡ってましたが)、夕方からのお月見も無事に行われました。 ところで昨日は、会場に向かう途中に幻日と環天頂アークが出現しました(16時過ぎ)。場所は国道357線を船橋から東…

2月17日(日)晴れ「えこっくる江東~ムーンナイト」

今朝も燃えるような朝焼けでした。 ほとんど雲はありませんでしたが、 地平線近くにちょびっと雲。 本日はえこっくる江東で「ムーンナイト」 http://www.ekokkuru-koto.jp/backnumber/detail/20130207085546.html 望遠鏡をひっさげて参加します。

環天頂アーク

えこっくる江東で行われる「ムーンナイト」に参加すべく 湾岸線の測道、国道357を走っていると、 目の前に幻日が現れました。 「今年はずい分出現するなー」と思って身を乗り出し、 フロントガラスに顔を寄せると、 なんと天頂にも虹がかかっていました。 初…

2月16日(土)晴れ 「1905年/ショスタコーヴィッチ」

昨日の天体観望会は雨天中止になりました。 しかし、世界を駆け巡った隕石落下のニュースで天文四方山話に花が咲きました。 そして1日遅れのチョコパーティ。 ありがとうございました。おいしかった! ところで今朝は無事に小惑星が地球に接近し離れていきま…

2月15日(金)曇り、国立科学博物館の天体観望会(2013-04) それから、モンポウなど

本日上野国立科学博物館で天体観望会です。 18:30~ 私も星空解説やります。 とはいえ、朝からどんよりと重たい鉛色の雲に覆われています。 天気予報でも「雨か雪」なんてことを言っていました。 職場の中にはには梅がほころんでいます。 氷雨の中でちょっ…

2月14日(木)曇り時々晴れ

朝はどんよりとした鉛色の雲が全天覆っていました。 昨日は夕方、きれいに晴れ渡った西の空にきれいな三日月が出てました。 あいにくカメラを持ち合わせていなかったのでまぶたに焼き付けました。 北風がうまく働いてくれたようです。

2月13日(水)雨のち晴れ

昨日は久しぶりの寒さで(嬉しい!) 薄着通勤には失敗しましたが、 今朝も負けず劣らずの寒さ。 昨日からのテレビニュースを見れば 今日は雪になるそうです。 うちの方は雨の音で目が覚めました。 都内に着くと、うっすらと雪化粧の名残がありましたが、 空…

2月12日(火)晴れ

寒い一日を予感させる朝。 雲一つなく。

2月11日(月)晴れ 佐原(44年ぶりにSL)

小京都とも呼ばれる千葉県佐原市。 何度か訪れたことがあります(仕事で山車の撮影とか)。 今回は純粋に観光。 天測を行った偉人の足跡も訪ねようかと。 夕暮れの小京都はひっそりとしていました。 西の空にかかる雲が日の入りの陽光を天高くいく筋も伸びて…

2月10日(日)晴れ 羽田空港

朝はこんな具合でしたが、 昼前には手がかじかんでしまうぐらいの寒気が入ってきたために 冷たい一日になりました。 羽田空港に飛行機を見に行きました(息子のリクエスト)。 でも、純粋に飛行機を眺めに行くなら断然成田空港の方がド迫力。 ただし、空港の…

佐原を訪ねて(伊能忠敬)

仕事や観光で、 何度も足を向けたことのある小京都・佐原。 今回は44年ぶりに出発するというSLを見に行ってきました。 私の目的は「じゃあ、偉人の足跡を…」というわけで伊能忠敬のゆかりの地をぶらぶらしましょう。 残念ながら生家は改築中でネットが張られ…

2月9日(日)晴れ ひとりぼっちの女神

春の位置口に立ったからと言って、 すぐに暖かくなるわけでもなく。 今日も一日北風が冷たく吹いていました。 先月のこの時期、明けの明星も見えていましたが、 すでにその姿もなく、 ダイアナはもう一人の女神を捜しているように、 ちょっと寂しく見えてい…

有明の月

先月のこの時期は月と金星(明けの明星)。 その前は月と金星と水星が並んでいました。 今朝は月齢29の有明のみ。

2月8日(金)晴れ、「星のソムリエと夜空のピクニック」

http://hibiyal.jp/data/card.html?s=1&cno=1649 昨夜は仕事帰りに下見と打ち合わせに顔を出してきました。 大都会の真ん中でも見上げれば冬の星々。 1回目は2/22(金)です。 当日、晴れるといいなぁ。

2月7日(木)晴れ、有明の月

一瞬でしたが。 ブラインドを上げたときは「今日も曇りだなぁ」と思った空でしたが、 一瞬でしたが、有明が覗きました。

2月6日(水)雪

天気予報通り雪が降りました。 でも、思ったほどの「大雪」にはならず、ちょっと残念。 うっすらと地面が染まった程度。 梅が鮮やかな色に浮き上がっていました。

2月5日(火)晴れ

今朝はいろとりどりの雲が東の空を着飾ってくれました。 天気予報では、これから(夜遅く)太平洋側でも雪になるとか… 休みだったら大歓迎(雪かきできるーって)なんですが、 普通に仕事だし。 ↓雲、成長して真っ白に↓ (ずっと右側、南の空には明日以降朝…

2月4日(月)曇りのち晴れ、立春

暦の上で春の入り口になりました。 東を向いて歩いていたら気づかなかったのでしょうが、 南を向いて歩いていたら頭の真上で空が真っ二つ。 東側は、朝家を出るときの空模様(雲がモクモクと灰色でいつまでも暗かった)、 西側は、青空が追いかけてくる。 ち…

2月3日(日)晴れ

風はちょっと冷たくて。 向かいの家の屋根の上に白い月。