2013-08-16から1日間の記事一覧

8月12日(月)晴れ時々曇り

8月24日に行われる天体観望会の、 曇天時の場合の出し物としての資料を作らなければと、 避暑地である実家へと避難(といっても車で15分足らず)。 父、ご自慢の庭を見ながら蚊取り線香の香りが漂い、 打ち水をするとヒンヤリとした風が気持ちよい和風の庭。…

8月15日(木)晴れ

姉の所を早めに出たつもりでいましたが、 都心近くで交通事故の影響が出ていました。 予定では2時間で付くと計算していたのに、 渋滞のお陰で3時間近い時間がかかってしまいました。 ただ、やっと富士山にお目にかかれました! このあと、母のお見舞い(私だ…

8月14日(水)曇りときどき晴れ 昇仙峡

甲府に来たので、ぜひ再訪したかったのが 藤城美術館。影絵の作品館です。 好きなんですね、この絵が。 なんだか郷愁の念に浸れるというか、 影絵をじっと眺めながら耳を傾けていると 何か聞こえてきそうで。 それは子どものころの記憶かもしれません。 確か…

8月13日(火)曇り ふくろうがたくさん

夏休みということで家族で旅行。 目的地は甲府。 なんだか、ここ数日、関東地方では最高気温を出している所。 フクロウが沢山いる花鳥園で癒された後(ああ、ふくろうってカワイイ)、 太宰治が泊まったという明治旅館へ。 甲府市外の、かなり奥まった所にあ…

8月16日(金)晴れ「国立科学博物館の天体観望会」

今日は上野国立科学博物館の天体観望会です。 前回8月2日は曇天のため、梅雨明してから3回目の観望会にも関わらず、 天文台のドームは開いていません。 本日、このまま晴れ続けてくれるのであれば、 土星、月などが観望できます。 が、夏休みということもあ…