2013-06-30から1日間の記事一覧

6月19日(木)曇り時々雨

典型的な梅雨空。 しとしととした雨が続く。 夜になっても変化なし。

6月30日(日)曇り時々晴れ

晴れたり曇ったりの日曜日。 日が陰って庭仕事をしようと用意を始めると サーッと雲がどいて真夏を思わせる太陽が頭上から照りつけ、 「じゃあ布団を干そう」とベランダに出ると 「なんか雨降ってきそうじゃね?」という表情を見せる。 なにをするにも落ち着…

6月29日(土)晴れ時々曇り

母のお見舞いに朝から向かうものの、 土曜日のショッピング渋滞にまんまとハマってしまいました。 炎天下の路上は気温がぐんぐん上がり、 汗だくの車内(私の車にはクーラーがありません) 夕方前に戻ってきたものの、 天気が下り坂となり、 「今晩は久しぶ…

6月28日(金)曇り時々晴れ

朝から暑い。 夏だから、という言葉がついつい出てしまいがちですが、 まだ梅雨も明けきらぬ日々が続いています。 朝からこんな表情の雲を見てしまっては、 今日の蒸し暑さもわかろうもの。 いわゆる温室効果と同じ。

6月27日(木)曇りのち晴れ「みたか星空散歩」

仕事が終わってからすぐに三鷹へ。 職場を出て空を見上げると、 なんと彩雲が出ていました。 それに気づいた人たちが携帯を雲に向けてシャッターを切っています。 場所を変えると濃くなったり薄くなったり。 結局カメラでは再現されず (画面が小さかったか…

6月26日(水)雨

一日中雨。 雨脚に変化もなく。

6月25日(火)曇り時々晴れ

日中、雷を轟かせて、にわか雨が降りました。 夕方になると空にも所どころ青空が覗き、 小さな窓にもかかわらず 雲の向こう側の透明度の良さを教えてもらった感じがします。