星語り(一番星のなる木)

星と天界の音楽

2013-02-27から1日間の記事一覧

2月27日(水)雨、キーボード

そういえば昨日は「西から天気が下り坂で・・・」 と、天気予報で行っていましたっけ。 今朝は寒さと、何かがボツボツと音を立てているので目が覚めました。 天気予報では「雪のち晴れ」と報じていますが、 佐倉は雨。寒いけれど雪にはならないんじゃないか…

2月26日(火)晴れ、稲垣足穂

帰宅するとき、 体の向きは東を向いています。 真っ白いお盆のような月が出ていました。 稲垣足穂の世界のように、 シルクハットをかむった男性が現れて、 鎖をガラガラさせているんじゃないかと思ってしまいます。 雲が邪魔をしてなかなか姿を見せてくれな…

2月25日(月)晴れ、新鮮な空気と青い空、そして星空

テレビニュースで報じていましたが、 都心から富士山が見られる日が増加しているとのこと。 今朝も通勤途中の船橋駅に差し掛かる手前で、 ビルとビルの間に鎮座する富士山がくっきりと見えていました。 大気汚染が徐々に回復しているのでしょう。 昔は年間3…

えこっくる江東で望遠鏡づくり(2013/03/02)

来週土曜日、3月2日に江東区の「えこっくる江東」で、 望遠鏡作りを行います。 詳細は下記URLをご覧の上、お問い合わせ下さい。 http://www.ekokkuru-koto.jp/up_pdf/tasuke/20130208125257.pdf ☆3月の望遠鏡工作と天体観察のお知らせ ガリレオが宇宙を観察…