2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

賑やかな明けの空

それでなくても賑やかな冬の領域に木星と金星。 天頂から西側がやけに寂しく感じてしまいます。

こういう景色を目にするとフィリップ・セス(Philippe Saisse)の 『VALERIAN』を思い出してしまいます。 このときは雷雨が去った後の空に虹が掛かりました。 http://tupichan.net/WindhamHill/WH1073.html

天文合宿

都内の某学園の「天文宇宙合宿」に星空ナビゲーターとして参加してきました。 天候は山の天気よろしく安定せずで、 どうも我々に雲が付きまとってくるようでした。 一日目はJAXAの先生のお話と、 われわれ星のソムリエたちの持ち寄りの話(私は今宵の星空)…

金星食

潜入(02h45m)、出現(03h29m)は見られませんでしたが、 その後、ものすごい朝焼けになりました。 燃える朝焼け(Heart of Sunrise)状態です。

Masakoさんから素敵なプレゼントの発表がありました。 すでにニューズレターに登録されている方はご存知だと思いますが、 登録されていない、Masakoさんをご存知でない方にはまたとないチャンスです。 以下、ニューズレターをそのまま添付しますので、 興味…

先日お知らせしたアドレスから、 再度アドレスを若干変更しました。 お手数ですが、再登録をお願いいたします。 http://tupichan.net/WindhamHill/WindhamHill.html やることが遅い私ですが(切羽詰らないと動かない、動けない)、 やっとウィンダム・ヒルの…