2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四街道市にも天の川

昨日はあまり気の向かないロケーションで撮りましたが、 今回は千葉市科学博物館帰り(金環日食勉強会!) 懐かしい千葉城をバックにやってみました。 考えてみたら今朝未明、 身を切るような寒さの中でサソリを迎えたことを思い出しました。 眠いはずだ。。…

ポートタワーからの眺め

天体観望会のお知らせがあったので、千葉市ポートタワー付近まで行ってきましたが合流することができず、せっかくなので数年ぶりにポートタワーに昇ってきました。大人410円、小人200円でした。 「コンビナートの夜のきらめき それが星でないのが悲しい」 鈴…

春分の日

太陽が天球を一巡りして新しい道のりを目指します。 今年は記録上「春一番」が吹きませんでした。それでも季節は巡っています。 雲が飛来している間、金星と木星のランデブーも ずい分表情を変えてしまいました。 ここは列車が音を立てて走り抜けて行くとこ…

下弦の月

今日は下弦の月なので、 ぜひとも「下弦」らしい姿を狙ってやろうと思っていましたが、 空が濁ってしまっているためになかなか月自体を見つけることができません。 昨宵同じ場所で金星と木星のランデブーを狙ったから、 黄道の見当をつけて同じ場所に来て目…

ヴィーナスとジュピター

天候が思わしくないうちに地球に追い抜かれた火星も ししの足もとでずい分大人しくなってしまったように感じます。 望遠鏡でもサザンクロスの観望会のときにユラユラと揺れる姿を一目見ただけでしたが、 極冠や大シルチスあたりの模様がチラッとわかりました…

金環日食カウントダウン・1

5月21日の金環日食に備えて、 カメラフィルターを購入しました。 各社から様々なタイプのフィルターが販売されだしましたが、 直前になって店頭から消え(消費)てしまう恐れがあるので、 今回ばかりは早めに手を打ちました(笑)。 望遠レンズに取り付けた…

大震災から一年が経ちました

昨日、一昨日とNHKでは震災から一年の節目ということで 「3.11」の映像を流していました。 思わず食い入るように見てしまいましたが、 見ていて大自然の恐怖と、その前では人間の小さな存在だということを 改めて実感しました。 今回の大震災は稀に見る自然…

久しぶりの晴天も・・・

2月末の宵の空では三日月やら宵の明星やらがランデブーを魅せてくれていたのに、ずっと曇天続き。先週末も水星が東方最大離角となって賑やかさを増していたはず。やっと姿を現してくれましたが、夕暮れの色が鮮やかなときには雲に覆われ、やっと切れたときに…

Ann SweetenとLynn Yew Eversのお二人の新譜が届きました。 どちらもイマジナリー・ロード・サウンドを楽しめるピアノです。 いつも通り(笑)サインをしていただきました。 Lynnはディスクと裏ジャケに2カ所も入れてくれました(喜)

天球の音楽・ヴィンチェンツォ・ガリレイ(Vincenzo Galilei)

以前からリリースされていたのは知っていましたが、やっとAmazon(米)から手にいれることができました。ヴィンチェンツォ・ガリレイ(Vincenzo Galilei/1530c-1591)は、解説書にも書いてありますがガリレオ・ガリレイ(Galileo Galilei/1564-1642)の父親…