星語り(一番星のなる木)

星と天界の音楽

2012-10-21から1日間の記事一覧

10月21日(日)、晴れ

夜中に目が覚め昨日のリベンジで木星を撮りに行ってきました。 雲ひとつありませんでしたが湿度が高いせいか、 トロンとした表情で、昨日と比べると今ひとつ元気がありません。

10月20日(土)、晴れ「リュートのための古風な舞曲とアリア/レスピーギ」

上野観望会の後、 地元に戻ってからカメラを用意しておうし座にいる木星を撮りに行きました。 しかし、西の空から雲がモクモクと伸びてきて全天を覆ってしまいました。 地元で行われているコスモス祭り(実際は10/21のみ)。 今日も晴れたら木星狙いです。 …

10月19日(金)、曇のち晴れ「国立科学博物館天体観望会」

朝の表情を見ていると、 今日の上野天体観望会は中止になるだろうと思っていましたが、 午後から急変し快晴へ。 会場へは50名以上の方がおこしになり、 私はアルビレオを担当しました。 最後まで残ってくれた方には東の空に昇ったばかりの木星をお見せするこ…

ゼウスゆかりの星々

ゼウスはローマ神話のジュピター。 このジュピター(ゼウス)はオリオンの父親であり、 現在おうし座にいます。 このおうし座もゼウスがイオを誘拐するために化けた姿です。 (おうし座の牛は他にも諸説色々) 一昨日、上野観望会の後で車を走らせましたが雲…