2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天空の音楽

「没後25年 有本利夫展 天空の音楽」と題された作品展を、 東京都庭園美術館で鑑賞して来ました。 彼の作品展は2002年にも東京ステーションギャラリーで鑑賞したので、 これで二回目になります。 そのときは「花降る時の彼方に」と題された作品展でした。 二…

ドーンコーラス

寝苦しい夏の夜。 カーテンを開けて夜風を部屋に入れて布団に入ります。 昨晩は夜風と一緒に月の光も入って来ました。 朝は(カーテンを閉められていたので)寝苦しくて目が覚めると、 賑やかな朝まだきの音が聞こえて来ました。 カーテンをそっと明けて覗く…

処暑

天文学的に処暑は太陽が黄経150度を通過する時を言います。 「陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也」 朝晩、涼しくなり、秋の収穫もあちこちで始まる頃です。

まさにタイトルにあるとおり まとめて注文したCDが届きました。 もっとも期待していたのがこのアルバムです。 http://tupichan.net/WindhamHill/ImaginaryRoad/Arrival.html

ペルセウス座流星群

上野の科学博物館観望会のあと (久々の観望会に集まったギャラリーはおよそ180名前後!) 地元に帰り着くと、ひっそりと静かに秋の星座が頭上に広がっていました。 数時間前まで多くの方々に星の話を繰り返し、 望遠鏡で都会でかろうじて見える天体を紹介し…