2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月はブルームーンで、来月は満月無し!

今日は満月です。 とりたてて騒ぐほどのことでもないのですが、 今月二度目の満月です。 アメリカではそういう月(month)をブルームーンと言います。 そんなわけで来月は満月がありません。 ??? 実は1月1日(月食がありましたねー)と1月30日に満月とな…

星のふるさと

写真は小学生の頃に千葉郷土博物館(プラネタリウム)の帰りに、 セントラルブラザにあった多田屋という本屋で購入した「星のふるさと」と、 サザンクロス観望会当日(1/23)に届いた 四日市市人権センター発行の冊子「星のふるさとのこころ」 そして、 あれ…

サザンクロス2010-3

1月27日に水星が西方最大離角になるので、 ただいま場所選びをしています。 今週はポカポカが続きましたが、 昨日からは冬の寒さが戻ってきました。 今日は上弦の月になります。 それでも冬の星々はキラキラと輝くでしょう。 今日の日の出;06時45分 今日の…

大寒

暦の上では一番寒い日になるはずなのに、 今日は朝から南よりの風が吹き抜けていきました。 なのでポカポカ。 三月中旬の暖かさだそうです。 実際、三月中旬にこの陽気だったかなぁ、 と思わなくもないのですが、 その頃はその頃で適度に寒いでしょうか。 三…

カノープス(南極老人)

昨晩から今朝まで。 寒かった。 でも気持ちの良い冷たさです。 こういう感覚、 「う~ さみぃ~」と唸りながらも好きです。 一昨日の夜果たせなかったカノープス狩り、 今回は双眼鏡を持ち出して やっと見つけられました。 いつもなら四街道のいつもの場所へ…

昇るさそり座

新年を迎えてまだ半月。 立春もまだ先のことですが、 天界では季節が進み、 日の出前の東天にはさそり座が姿を現していました。 反対の空を見れば、 すでにオリオン座は姿を消しています。

雨に洗われた朝空

昨日は、 今年に入ってから初めて一日中雨が降っていたような気がします。 仕事柄、ずっと室内なので外の様子が全く分からず、 出社時は雨を気にしつつ折りたたみ傘を鞄に入れ、 一緒に登校した子供たちの手に見える色とりどりの傘を眺めていました。 そして…

サザンクロス2010-1

今日の日の出;06時49分 今日の日の入;16時45分 今日の月の出;02時22分 今日の月の入;12時24分 昨晩は今年最初のサザンクロスの観望会でした。 日没は16時49分。 初観望。反射望遠鏡、屈折望遠鏡、カセグレン、4cm望遠鏡を設置。書類処理などをしていたの…

ガリレオ・ガリレイの命日

1642年1月8日は、 昨年の世界天文年の主人公だったガリレオの命日です。 奇しくも同じ年の12月25日には アイザック・ニュートンが生まれました。 (グレゴリオ、ユリウス暦の問題はありますが) ガリレオが果たせなかった研究課題を ニュートンが受け継いだ…

下弦の月

今朝も気持ちの良い、寒い朝でした。 残念ながら快晴とは行かず、 顔を出す太陽に照らされて雲の表情が赤く焼けていました。 写真を撮る対象を朝焼けに向けていれば ちょっとダイナミックな一枚が得られたかもしれませんが、 部屋の窓や庭、ご近所には絵にな…

みなさま、 あけましておめでとうございます。 いろいろ滞ってますが、 しばらくお待ち下さい(笑) George Winstonのニューアルバム情報(昨年12/8にメールが来てた)です。 アルバムタイトルは LOVE WILL COME-THE MUSIC OF VINCE GUARALDI, Vol. 2 16曲収録…

朝の白い月

今朝も気持ちの良い快晴でした。 東南の空に月齢20.4(6:58)の白い月が輝き、 挨拶をしてくれました。 今日の日の出;06時49分 今日の日の入;16時41分 今日の月の出;23時08分 今日の月の入;10時09分 とりたてて現象の予報もありませんが、 冬の夜空は金…

小寒

昨夜から腰のヘルニアが再発しつつあるらしく、 暦を見れば今日が小寒。 寒いはずですね。 夜中に息子の冷たい足がグイグイ布団の中に入って来たのにぼんやり目を覚ますと、 どうやら強めの雨が降っている模様。 今朝起きて見ると家の外がゴーという音が続い…

しぶんぎ座流星群

初日の出にはそれなりに人ではありましたが、 すっかり誰もいない佐倉ふれあい広場。 今日の日の出;06時49分 今日の日の入;16時39分 今日の月の出;20時52分 今日の月の入;09時07分 (そろそろ沈みます) 未明にりゅう座流星群が極大でしたが、 月明かり…

部分月食、初日の出

2010年4時21分(食の最大は4時22分) すでに部分月食も終わり、10分後には初日の出 月と太陽が同時に見える時をトワイライトゾーンと言います 千葉県での初日の出は6時51分。実際に見えたのは6時58分でした。