2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

関東地方も梅雨入りとなりましたが、 その翌日はカラリと晴れ上がり、皮肉な空模様でした。 しかーし、その後は来る日も来る日も太陽はほとんど顔を出してくれません。 夕方から夜に掛けては雷雨が続きます。 今月の一枚はウィンダム・ヒルに二枚のアルバム…

Will Ackermanプロデュースの最新作は、 ピアニストの Chad Lawsonです。 今回も本人とコンタクトを取って リリース間もないCDを手にすることができました。 Chadは、ジャズコンボとしてChad Lawson Trioとして活動を続けていますが、 今回はWillのプロデュ…

入梅

6月10日、 「関東地方が梅雨入りしたとみられる」と、気象庁からの発表がありました。 暦上でも本日6月11日が「入梅」です。 2009年の今年は3時29分に太陽が黄経80度を通過して、 雑節の「入梅」になりました。 奇しくもかぐやが月面に落下したとみられる (…

さようなら「かぐや」

日本が打ち上げた月周回衛星「かぐや」が、 その任務を終え、明日未明(6/11)の3:25頃(日本標準時)に 月の表側、東経80.4度、南緯65.5度付近へ落下させることになりました。 あいにくの曇天ですが、 もしも晴れ上がって月が架かっていたら、 もしかしたら…