2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私が千葉城のプラネタリウムに毎月通っていたのは、 今から25年も前の高校生の時でした。 昨日、コンサートの帰りに持ってかえってもらったチラシに 「千葉城のプラネタリウムは7月31日をもって…」 という一文が目にとまり、 あわてて行ってきました。 11:00…

まずは書類選考に残りますように… と祈り。 次は面談が通りますように… と、祈りました。 今は、受講生20名の中にひっかかり(は私のみに適用)、 雨男である(面接では黙っていた)私は 「どうか合宿の夜、晴れますように…」 と、まじめに参加されている方…

かつて映画『2001年宇宙の旅』で使用され、 私などは長らく映画のために作曲された曲だと思っていた ドイツの作曲家リヒャルト・シュトラウスの交響詩『ツァラトゥストラはかく語りき』 冒頭のテーマは、 まさにあの映画で使用されたの夜明けのシーンのため…

ようやく梅雨らしくなってきました。しかし、そんなジメジメとした梅雨を吹き飛ばしてくれるような爽快なアルバム、リズミカルなピアノタッチが独特のスコット・コッスの【アイランズ】を紹介しましょう。http://tupichan.net/WindhamHill/WH1033.html

と書くと、 あたかもウィンダム・ヒルからのリリースという感じがしますが、 正確には元ウィンダム・ヒルだったアーティスト、です。 スコット・コッスとアレックス・デグラッシがそれぞれライヴDVDをリリースします。 スコット・コッス・トリオ 『ISLAND』 …

http://ksirius.kj.yamagata-u.ac.jp/yao/ann/index.html 星空案内人。 今月末から受講してきます。 それより、今週末は七夕ですね。 ヒロキが短冊に 「はやくおきれますように」と書いていました。 「そんなこと考えていたのか」と、 隣でニヤニヤしながら…