2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモスで使用されたショスタコーヴィッチ

前回はストラヴィンスキーの紹介をしましたが、 http://homepage.mac.com/tupichan/cosmos/COSMOS-Stravinsky.html 今回は同じくソビエト出身のショスタコーヴィッチを紹介します。 『コスモス』ではショスタコーヴィッチの交響曲第11番が アラン・ホヴァネ…

長らく廃盤状態が続いていた名作 トラヴェリング・ウィルベリーズの全音源(未発表、シングルのみなど)が米国のレーベル、ライノよりボックスとして6月にリリースが決定しました。このボックスには音源のほかにDVDが付属し、制作されたビデオクリップ5曲と…

カール・セーガンのコスモスは1980年に日本でも放送され、 今ではDVDとしてリリースされ未だに根強い人気のある科学番組です。 普通の科学番組と違って、B.G.M.がかなり話題になりました。 特にヴァンゲリスは、この番組で爆発的知名度が知れ渡ったと言って…

ジャケットに映し出された景色を眺めながら、アッカーマンは従弟であるアレックス・デ・グラッシの【SLOW CIRCLE】をプロデュースしていたんでしょうか?この二人によるレコーディングは、2008年現在、今のところ、このアルバムでの制作が唯一のものとなって…

ウィンダム・ヒルが初めて手がけた映画のサウンドトラック盤です。日本での公開時は【アイオアの大地に】でした。現在、DVDとして発売されていますが、日本国内仕様になっていないので、見るには工夫が必要です(リージョン・コードの問題です)。 ジョージ…

元ナイトノイズで、 昨年7月8日に、不慮の事故(心臓麻痺ではなく転落死)でなくなったマイケル・オドネル (最初に紹介されたときこうだったので、私は未だに古い表記がしっくりきます…) のオフィシャル・ウェブサイトができました。http://www.michealodo…